独学であと8点足りなかった行政書士に再チャレンジ。スキマ時間にCDを聞きまくり勉強時間を増やしました

性別女性
年代30代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア愛知県
勉強時間1000時間
勉強期間10ヶ月間
職業パート・アルバイト
商品CD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数2回目
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は2度目の受験で今回合格出来ました。

1年目は完全に独学で、インターネットなどで調べたり本屋の店頭で良さそうなテキストや問題集を購入し、ひたすら勉強しました。

ですが、1回目の試験は172点と不合格。

自分で言うのもあれですが、あんなに勉強したのに8点足りなかったことに、じゃあどうすれば受かるんだと悩みました。

それほどに、独学でやれる力を全て注ぎ込んで勉強したのにも関わらず合格に届かず、

もう一年独学で挑戦しても、また同じ結果ななるのではないかと、独学に限界を感じ、評判も良く、価格もお手頃なフォーサイトの講座に申し込むことにしました。



スキマ時間

仕事、家事、育児の中、勉強時間を確保することは簡単なことではありませんでしたが、フォーサイトのCDをスキマ時間を見つけてはひたすら聴きインプットしました。

ドライヤーをかけるたった5分、洗濯を干す10分

晩御飯を食べながら20分、通勤往復の時間、お昼休み。

疲れている時でも、聴くだけなら頑張れました。

先生の声も心地よく、笑いも多少ありの講座は、何度でも聴くことが出来ました。

とにかく、私にとってこのCDの講座により、日常の中で格段に身構えること無く、無理せず勉強時間が自然と増えたことが、何より大きかったと思います。



アウトプット

ある程度インプットした段階で、問題集に取り組みました。結果的には5回ほどは回転させたかと思います。

講座についてくるノートがとても使いやすく、ただ合ってたかどうかでなく、重要な部分も書き込む事も出来、とても使い勝手がいいものでした。





道場破り

道場破りの確認テストもとても活用しました。

布団に入って寝るまでに、3つを合格するまで寝ないぞと目標を決めたり、病院の待ち時間や、外出先の短い時間で、集中して取り組むには本当に役立ちました。



結果的に2度目の今回合格することが出来、フォーサイトを選んで本当に良かったと思います。

ありがとうございました。
2おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る