紅茶

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の神宮です。
検定試験のご準備はスタートしていらっしゃるでしょうか。
合格目指して頑張ってください。

紅茶が好きで、フォーサイトのDVDの中でも、
「コーヒーブレイク」を「ティーブレイク」に変えたいくらい、
などと申しておりましたが、嬉しい実験結果を聞きました。
精神科医の先生が、
職場でよく飲まれる飲料が生産性に与える可能性について研究したところ、
紅茶が最も効果的だったとか。
比較したのはオフィスでよく飲まれている、
コーヒー、紅茶、エナジードリンクと、水。
20代から30代の男女に、計算や記憶の問題に取り組んでもらい、
その間に、それぞれ4種類を飲んでもらったところ、
脳の血液量が最も増加したのが紅茶だったのだそう。
血液量増加は活動性が高まったことによるもので、
脳の働きを活性化させることを意味しています。
しかも計算の時より、
記憶の課題の時の方が血液量の増加が著しいという結果だったとのこと。
さらに、心理状態についてアンケートを取ったところ、
紅茶は緊張や不安を和らげるだけではなく、活力を高める効果も見られました。
記憶研究で注目されているワーキングメモリーの能力発揮に
最も効果的ということが検証されたそうです。
学習のお供に、紅茶を取り入れてみてはいかがでしょうか。



photo

  • ブログ著者:
  • 神宮彩子講師

ブログTOP

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。