行楽シーズンに合わせて10月に走り出した、九州のクルーズとレイン、「ななつ星」。
ニュースでご覧になった方も多いかと思います。

私もテレビで、そのこだわりぶりを見て、特にその塗装が「気温によって色が変わる塗装」で、明るくなると赤の色が強くなると聞き、興味を持っていました。
気温で色が変わる車の塗装、すごいなと思っていたところ、先日、イギリス、ウェストヨークシャーの自動車修理工場が行った特殊な塗装の車、○ッサン スカイラインは、表面の温度によって黒からオレンジまでがらりと色が変化すると聞きました。

低温の時は黒、高温になるにつれてオレンジになるのだそうです。
この色の組み合わせは、黒とオレンジに限らず、さまざまな色で可能だとのこと。
その特殊塗装の効果は、実はあまり長くはないようですが、車を買う時、青にするか赤にするか迷う方も多いでしょうから、両方が楽しめるとしたら車好きには嬉しいことでしょう。

寒暖の差の激しい時期は、駐車場で自分の車を探すのには手間取ったりするかもしれませんけど。



photo

  • ブログ著者:
  • 神宮彩子講師

ブログTOP

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。