フォーサイト社長 山田浩司の社長日記

2020 / 12

早いもので今年もあとわずかです。

昨年は、将来に向かっての種まきをたくさんしました。

今年は、それらが少しずつ実になった年でした。

まず、eラーニングシステムが「道場破り」から「manabun」に変更になりました。

今後、取得した特許に基づく機能を実装していきます。

これにより、来年はさらに進化します。

また、eライブスタディも開始しました。

通信講座だとどうしても刺激が足りません。そこで、講師によるライブ講義を開始しました。

来年はさらに新しい機能が追加されます。

さらに、バーチャル講師がデビューしました。

これは業界ではじめの試みです。

幸い、多くの方からご好評をいただいております。

来年はどんどん新講座を提供します。

来年、フォーサイトはさらに大きく飛躍します!!

ご期待ください。



25

2020/12

忘年会

13:04:30 | 会社について | Comments Off | Trackbacks (0)

コロナ感染拡大の中、やむをえず忘年会を中止しました。

やはり1年の締めくくりとして忘年会は何としてもやりたいと思いました。

ただ、ほとんどの企業が忘年会を自粛しています。

そこで、どのようにすれば、感染しないで忘年会を実施できるか、みんなで知恵を出しました。

そこで、出たアイデアが、まず、サイレント忘年会です。

食事だけ、黙ってみんなで食べる忘年会です。

しかし、1年最後の締めくくりとして、みんなでワイワイガヤガヤするのが忘年会なので、このアイデアは没となりました。

次に出た案が、グループ忘年会です。

全員一斉で実施すると感染リスクが高まります。

ならば、自分の好きなメンバー4名までで、同じ時間帯に、バラパラのお店で忘年会を実施するという案です。

でも、これって忘年会なの? ただの飲み会じゃん、という意見が出て、これも没となりました。

この結果、忘年会は中止となりました。仕方ないですね。

来年こそは忘年会ができるといいですね。



15

2020/12

名古屋支店拡張工事決定

13:13:21 | 会社について | Comments Off | Trackbacks (0)

おかげ様で、フォーサイトも順調に成長しています。

そのため、教材の配送を行っている名古屋支店が手狭になっています。

そこで、これを現在の倍の大きさに拡張することを決定しました。

2021年8月に工事を着工し、2022年6月に竣工の予定です。

これにより、より早く、正確に、受講生の方に教材を送付することが可能になります。 ますますフォーサイトは躍進します!!



先日、特許庁から連絡があり、14個目の特許が取れました。

以前、取得したものも入れると、合計16個目です。

今回の特許は、自宅での学習を図書館での学習のようにレベルアップするシステムです。

自宅だとついつい勉強をさぼってしまいがちですが、図書館だと周りからやる気をもらって勉強がはかどったという経験がある方は多いと思います。

そこで、なぜ、図書館では勉強がはかどるかを分析し、それを自宅で再現するシステムを考えました。

これについても、なるべく早くシステムを完成させたいと思います。

ご期待ください!!



山田浩司

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。