行政書士の学習がはかどったのは、講義が面白かったからです

行政書士の学習がはかどったのは、講義が面白かったからです

性別男性
年代40代
試験年度2017年(29年度)
エリア宮城県
勉強時間1000時間
勉強期間1年間
職業自営業・会社経営
勉強法模試
商品テキスト,講義動画,道場破り
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,予備校,独学,通学
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私の合格体験記。行政書士の勉強は、資格取得が目標ではありますが、その過程で効率的かつ楽しんで学習したいと考えました。独学ではそれが難しいと思われましたので、資格予備校の利用を前提とし、学校探しから始めました。
条件は、法律初学者にもわかり易い講義であること、通学不要の通信講座であること、低価格であることでした。この3つの条件を高い水準で満たす質の良い受験予備校はなかなかなく、熟慮の末、フォーサイトを選びました。
申込後、フォーサイトから送られてきた大量の教材には正直辟易したものの、学習を開始すてすぐにフォーサイトを選択したことは大正解であることを実感しました。
まず、テキストが初学者にとてもわかり易いこと。カラフルでイラストや図表をふんだんに使った説明は勉強する意欲を掻き立てました。このテキストを講義動画前に予習で読み込み、講義視聴後、また復習で読み込むというサイクルを基本に勉強しました。
次に講義が楽しかったことです。新しい知識を得る喜びと共に、次の講義が楽しみになり、勉強が苦ではなくなりました。また、講師の話し方や教え方も簡潔明瞭で繰り返しの視聴にも耐えられるレベルの高さが気に入りました。
他、オリエンテーションやガイド、道場破りや質問機能など、学習上や受験生活での疑問や質問をすぐに解消できた為、その分学習に集中できました。中でも、道場破りのお相撲さんのゲームで基本問題を繰り返し解き、基礎固めをしっかりできたことが大きかったように思います。
加えて、個人的に留意したのが、効率の良い学習法の実践でした。他にやるべきことがある環境での勉強との両立でしたので、この点は特に意識しています。記憶の忘却曲線に沿った繰り返しの復習など、フォーサイトの学習ガイドやスケジューリング機能を参考にしました。加えて、効率の良い早朝学習を徹底し、休みの日も欠かさず、朝5時から2~3時間をルーティーンとして勉強に充てました。
直前期には、直前対策講座や複数回の模試を最大限に利用し、本試験に向けて学力とモチベーションを最大点に高めました。
結果として、初学者が初年度の受験で一発合格できました。これもすべてフォーサイトのお陰です。ありがとうございます。
0おめでとう
◀合格体験記へ戻る