見やすい行政書士のテキスト・CDだったのでノート作りも楽だった

見やすい行政書士のテキスト・CDだったのでノート作りも楽だった

性別女性
年代10代
職業学生
勉強法暗記,過去問
商品CD,テキスト,問題集,費用,資料請求
受験回数初学者(1回目)
試験科目憲法,民法,行政法
学習スタイル通信講座
 インターネットで通信講座を探していたところ、フォーサイトの価格が格安だったので興味を持ちました。資料を請求し送ってもらったサンプルテキストを見ると、価格の割に内容が充実していて見やすく、これなら勉強しやすそうだと思い、早速申し込みました。
 6月頃からの学習はとにかく淡々と教材をこなしただけでした。教材のCDを一通り聞き、テキストにメモやマーキングをしました。法改正とそれに伴うテキストの訂正に関する質問にもすぐに返事がもらえたのもありがたかったです。

 問題集は体系別に「過去問」がまとめられたものだったので、苦手だなと感じた憲法、民法以外を2回、他は全て一回転しました。その時に間違えた問題はもう1度解き直しました。憲法、民法は記述問題をやっただけです。

 直前期には、どうしても覚え切れていない数字などをテキストからコピーし、ノートに貼り付けてまとめました。このノート作りの時にも、テキストの見やすさが役立ちました。

 まだ詰めが甘いと思っていた行政法、地方自治法の講義CDも聴き直しました。たくさん学習を積み重ねたうえで、内容をしっかり聴き直すと、初めてCDを聴いたときに見逃していたことが分かったりして、とてもいい勉強になりました。


 本番は「過去問」より難しく感じました。だめかもしれないと弱気になって帰路につきました。しかし、ふたを開ければ、なんとか合格できていました。講師の方が言っていた点数配分を目標に、自分なりにがんばったつもりです。結果、思っていたよりも余裕の点数が取れていました。

「過去問」含め、フォーサイトの教材を何度も繰り返したことが合格の大きな要因だったと思います。どうもありがとうございました。


# 実は、この勉強をはじめてから大学の授業が以前よりは手につかなくなっていたのですが…、単位はぎりぎりなんとかなっています(苦笑)。学生生活はまだこの先長いので、しっかり取り返していきたいと思います。行政書士の試験勉強と合格を通して、改めて勉強することの楽しさを知りました!本当にありがとうございました。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る