基礎に焦点を絞った勉強で、高校中退から行政書士一発合格

性別男性
年代20代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア愛知県
勉強時間1000時間
勉強期間1年間
職業無職
勉強法過去問
商品テキスト,道場破り
受験回数初学者(1回目)
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
1.行政書士試験を受験しようと思った訳

高校中退した後、アルバイトをしていましたが、何か資格を取得し手に職を持ちたいと思い、資格を探していました。

その中で、知り合いから行政書士試験を教えてもらい、初めて行政書士という仕事の存在を知りました。

早速インターネットで講座の検索をし、合格率の高さに惹かれてフォーサイト様を選びました。



2.行政書士の勉強

法律にはまったく馴染みがなかったので、最初は机に向かうのが億劫でしたが、毎日少しずつでもいいので、テキストを進めていこうと決めました。

気分が乗らない日も、1ページでもいいので、必ず毎日法律に触れようと心がけました。

そんな中でも、フォーサイトのテキストは色別で重要度がわかり、所々にわかりやすい絵も挿入されており、初学者には大変ありがたかったです。

また、道場破りのアプリも使いやすく、福沢先生のお優しい声の講義も大変聞きやすかったです。



3.試験本番まで

他の市販テキストには手を伸ばさず、試験本番まではフォーサイト様のテキストと過去問講座をできる限り反復し、本番を迎えました。

結果的に基礎がしっかりと身についた状態で試験に臨むことができ、結果は214点で合格でした。

幸いにも1回で合格することができたのは、初学者に優しいフォーサイト様のテキストとわかりやすい福沢先生の講義のおかげだと思います。



4.最後に

行政書士試験は確かに難問奇問も出題されます。

その様な問題を見ていると、他社のテキストも読んだほうがいいのでは…と思いますが

合格した今、本当に合格に本当に必要なことは、「どっしりとした基礎」であると実感しております。

その中で、基礎に焦点を絞ったテキストと、その中でも重要度が色別にひと目で分かるフォーサイト様のテキストは、初学者にも大変おすすめできます。

また他資格に挑戦する際は、可能であれば、またフォーサイト様にお世話になるつもりです。

本当にありがとうございました。
2おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る