通関士でよく出るひっかけ問題で失敗しないためには?

性別女性
年代30代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア大阪府
勉強時間1000時間
勉強期間1年間(10月〜)
職業パート・アルバイト
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
実務経験なし、英語・計算苦手、こんな私が一発合格できました。
予習・復習、ひたすら過去問を解く、マイペース、この3点に重きをおいて取り組んだことが功を奏したように思います。
はじめはDVDを見始めると10分もたたないうちにウトウトと寝てしまい、ハッと目を覚ますとコーヒーブレイクのコーナーになっているという日々。
それでもめげずに、分からなくてもテキストをとりあえず読む(予習)→DVDを見る(復習)を繰り返しました。
分からなくてもとにかく進める。
そして、過去問をひたすら解く。
フォーサイトの問題集は過去問から構成されているので、効率的に過去問演習ができました。
まだ理解できていなくても、問題集を解き、間違えながら覚えていきました。理解できずにいたことも、問題を解いていくうちに、あるとき霧が晴れたかのように理解できる瞬間がきます。
フォーサイトを受講している中で一番助かったのは、質問箱です。
仕事から帰ってきて、家事を終わらせてからの勉強は夜中になるこもをしばしば。そんな夜中に質問しても、すぐに返事が帰ってくるので驚きました。早期に疑問点が解決できて大変助かりました。でも、質問に答えてくださったスタッフの皆さま、無理なさらずに早く寝てくださいね。
通関士の試験は、ひっかけ問題が多いです。問題文は、鉛筆で1字1字追い、心の中で読み上げあげるようにしました。
せっかく勉強したことも問題文を読み間違えるというケアレスミスをしては元も子もないです。後で後悔しないためにも、焦る気持ちをおさえて1問1問確実に!
本番では、各科目とも退出できる時間になるとたくさんの人が退席されていきます。
人は人、時間配分だけには気をつけながらマイペースを貫きました。
最後の1秒まであきらめないことが大切だと身をもって知りました。
休みの日は、朝ジョギングをして頭と体をシャキッとさせてから勉強を始めると、やる気がみなぎりました。
スマートフォンのストップウォッチを使って勉強時間を測ると、中途半端なタイムが悔しくなり、あともう少しがんばろうという気になりました。
自分には、このジョギングとストップウォッチの時間計測の2つが自分に合った勉強方法でした。
人それぞれ、自分に合う勉強を見つけて取り組んでいくと楽しく続けていけると思います。
2おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る