簿記の合格点70点を取れるDVD学習の進め方

試験の種類日商簿記3級
性別男性
年代20代
試験年度第142回 3級試験2016年(28年度)2月
エリア青森県
勉強時間200時間
勉強期間3ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数2回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
自分は今回、2回目の挑戦で合格できました!

それはフォーサイトのおかげだと思います。

前回は、基礎を理解せず、ただ、がむしゃらに過去問の問題演習をしただけしたため、ケアレスミスが多く、落ちてしまいました。

しかし、今回は基礎から着実に学習したため、難易度が高い問題でしたが合格をすることができました。

是非、読んでいただぎたいです。自分は社会人なので社会人の方は必見ですよ(笑)

まず、最初はテキストを読むことから始め、読んでもそう簡単に頭には入ってこないと思います。でも、感覚をつかむため、とりあえずDVDに入る前に一通りテキストを読みます。

そうすると、理解できる部分、できない部分があると思うので、そこを見つけ、DVD学習に入るといいです。苦手なとこは重点的に学習すればいいので。

一通り、DVD学習を進めます。学生のときと違い、時間は限られてるので、平日は最低2時間、休日は5時間と言った感じで時間を確保し、DVDを視聴しました。

お風呂の時間も有効的に使い、苦手な単元をわかるまで見つつけました!

試験の3週間くらい前から問題をとき始め、毎日演習をします。ここの問題集はボリュームが多いので、これを一冊こなせば大丈夫だと思います。そこでも、苦手なとこが出できます。

そこは繰り返し、わかるまでテキストを見たり、DVDで復習したりとわかるまで徹底して学習します。

自分は伝票や帳簿が苦手だったので、とにかく繰り返しました。

一週間前から、試算表、精算表、過去問と各一題ずつ試験まで演習しました。

そこで、実力をわかりますが悪魔で過去問ですから、基礎を出来てるか確認するくらいの感覚でいいと思います。そこで一喜一憂するのがもったいないの。

そんな感じで繰り返し学習して、合格を獲得することができました。まずはコツコツと学習することが、一番の近道です。もちろん、苦手な分野はありますが、そこは最低でも、半分をとる感じで、諦めず臨むことです。

実際、仕訳の問題は、2問だけしか正解していので、他でカバーできればいいのです(笑)

70点合格なので、基礎を出来てるなら必ず超える点数です。ここの教材はすごくいいので、是非使ってみてください。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る