簿記について

簿記について

簿記の魅⼒を知ろう

そもそも簿記って何してるの?儲かるの?簿記の資格を取得するとどんなメリットがあるのか。
これから資格を取ろうと検討中の⽅は必⾒です!!

簿記とは

簿記とは
簿記は私たちの生活を守る社会インフラなんです

簿記というと、「企業が自分の利益を計算するために行うこと」というイメージがあるかもしれません。しかし、それはほんの一側面に過ぎません。簿記の最も重要な役割は、「私たち一人一人の生活を守るために、経済環境を整備・維持すること」なんです。

会計情報と資本主義経済

私たちが生活するためには様々なモノ・サービスが必要です。そして、そのモノ・サービスを提供しているのは、ほとんどが株式会社です。では、株式会社ってどうやって設立されているのでしょう?会社の設立趣旨に共感する不特定多数の投資家からの出資によって成り立っています。そこで必要になるのが会社の活動状況に関する情報(利益・財産)の提供であり、その情報を生み出す技術が簿記・会計です。

簿記・会計がなかったら?

簿記・会計がなかったら、投資家は会社の状況を知ることができませんので、会社に出資しなくなるでしょう。そうすれば会社が設立されなくなります。会社が設立されなくなると、新しいモノ・サービスが生まれないばかりか、すでに存在する企業ですら、活動を継続することが難しくなるかもしれません。会社が世の中から消えるとどうなりますか?私たちは今日食べるご飯にすら困ることになってしまいます。

簿記・会計の役割は?

このように、簿記・会計は、投資家が会社の状況を理解するの助け、投資家から会社へ出資される状態を維持し、最終的には私たちの生活を成立させる役割を担っています。裁判があったり(弁護士)、手術があったり(医師)と、派手な側面をもつ他の資格に比べるととても地味なのですが、簿記の技術を持つことで、私たちの毎日の生活を支えるというとても重要な役割を担うことができるのです。

取得することのメリット

簿記資格を取得することで、以下のような様々なメリットが考えられます。

01
経済社会を守るインフラに

簿記の技術があれば、経済社会を守るインフラになることができます。現在あるモノ・サービスを継続的に社会に提供することに貢献できるだけでなく、新しいモノ・サービスの提供にも間接的に貢献できます!

02
多くの場で必要とされる

簿記は経済社会を整備・維持する役割を担っているが故に、必ずどの会社でも実践されています。したがって、簿記・会計の知識があると、就職などで有利になる可能性が高いです。また、近年は簿記検定・税理士・会計士の受験者が減っています。しかし、簿記・会計の知識・技術を必要とする会社は減っていません。ということは?そうです。今、会計資格を取得すると、活躍の場はかなり広い状況です!

03
収入を高める可能性大!

近年の研究にて、簿記・会計の知識が報酬と正の比例関係にあることが明らかになってきました。まだ、正の比例関係に至るメカニズムまではハッキリ分かりませんが、簿記・会計の知識が報酬によい影響を与えていることは確かです。
社会インフラとしての役割を担うことができるだけでなく、多くの場で必要とされ、かつ、報酬も高くなる可能性が高い簿記・会計の資格。取得しない手はありませんよね!

資格についてもっと知りたい

簿記2級「返品調整引当金」の仕訳と処理をわかりやすく解説! 簿記2級は、本当に仕事(就職・転職)に有利ですか? 簿記2級の合格に必要な勉強時間(学習時間)はどのくらい? 簿記1級、2級、3級、初級の違いとは? 日商簿記2級の「本支店会計」の仕訳と処理をわかりやすく解説! 工業簿記を学べる簿記2級とは? 簿記3級とはどんな資格なの? 勘定連絡図をわかりやすく解説!簿記2級(工業簿記) 簿記3級の試算表とは?解き方をわかりやすく解説! 簿記2級の資格取得のメリットは?就職や転職で役立つ? 簿記2級の「圧縮記帳」とは?仕組み・仕訳をわかりやすく解説! 簿記2級の過去問・出題傾向を徹底分析!効果的な勉強方法は? 簿記2級の試験概要!簿記2級の合格率や難易度、勉強時間は? 簿記2級試験に初心者が3か月で「一発合格」するための正しい勉強方法 高校生は簿記2級,3級の「全経・日商」どちらを受ける? 簿記2・3級の受験者を悩ませる「損益勘定」とは?  「簿記2級」取得後、私の年収はどのくらいになる? 簿記合格者に人気の資格「中小企業診断士」とは?ダブルライセンスのメリットは? 【必読!】簿記資格は未経験でも転職に有利?求人情報から徹底分析! 簿記2級試験は、初心者でも「独学」で一発合格できる? 簿記2級の財務諸表とは?問題・作成方法・出題傾向をわかりやすく解説 簿記2級「伝票会計・仕訳日計表」の書き方を分かりやすく解説! 日商簿記・全商簿記・全経簿記の違いを教えて!就職にはどの試験が役立つ? 簿記2級と建設業経理士のダブルライセンスのメリットは? 日商簿記2級「標準原価計算」とは?直接原価計算の違いは? 簿記2級の「精算表」とは?清算表の問題・解き方を分かりやすく解説! 簿記2級「日商簿記」「全経簿記」「全商簿記」の難易度の違いは? 日商簿記1級の覚えておくべき「仕訳内容」!出題傾向とは? 簿記検定試験の魅力を知ろう 簿記試験の受験について詳しくご説明 他の資格と難易度を比較してみよう 他の資格と良さを比較してみよう 簿記検定の合格率・難易度は?