「簿記2級」取得後、私の年収はどのくらいになる?

電卓と虫眼鏡

「日商簿記2級」の受験を考えてはいるものの「本当に年収は上がるの?」「就職・転職には本当に有利なの?」「簿記2級をとった人は、どういう会社に就職しているの?」「高卒・未経験だと就職は難しい?」と、不安に思っていませんか?

今回は、そうした不安を抱いている方に向けて、日商簿記2 級を取得された方の「平均年収(経験値別)」「未経験者の転職状況(男女別)」「具体的な就職先」「資格手当の金額」「高卒・未経験の就職状況」などを徹底的にご紹介していきます。

➡簿記2級の仕事・転職事情はこちら!
目次

簿記2級取得後、私の年収はいくらになる?

簿記2級取得後、経験とともに年収アップ!

簿記2級を取得すると、年収はどのくらいになるのでしょうか?

「日商簿記2級以上」を条件としている求人を調査したところ、地域・企業規模・採用年齢により差はありますが、以下のようになりました。

実務未経験者 実務経験あり(1年以上) 実務経験あり(3年以上)
250~350万円 300~480万円 350~650万円

実務未経験者の年収は低く、経験を経るごとに大幅に上昇していくことが分かります。

簿記2級取得者の年齢別の年収を教えて!?

都内で「日商簿記2級以上」を条件としている企業の、社内における「年代別の年収・月収」を調べると、以下のようになりました。

20代 30代 40代
500万円以下 350~600万円 600万円以上

企業の規模によって多少の差はありますが、20代は500万円以下、30代は350~600万円、40代は600万円以上となっています。経験年数と年齢によって、年収が上昇していくことが分かります。

簿記1級取得後の年収は?

参考までに、「日商簿記1級以上」を条件としている企業の求人を調べたところ、意外なことに全国で1社もありませんでした。

また、「日商簿記2級以上」を条件としている企業は全国で107件!
規模に関係なく多くの企業が、日商簿記2級レベルの知識を求めていることが分かります。

簿記2級は転職・就職に有利? 男性・女性の平均年収は?

経理部門の男女の平均年収を教えて!?

大手転職支援サービス会社が行った調査によると、財務・会計部門の男女別の平均年収は、以下のようになります。

男性 女性
20代:408万円
30代:541万円
20代:356万円
30代:450万円

この数字から、年齢とともに男女の平均年収の差が、少しずつ開いてくることが分かりますが、男女ともに100万円アップとなっている点は大きなメリットととらえてよいでしょう。

簿記2級は、「実務経験ゼロ」でも転職・就職に有利なの?

最近の経理部門の求人を見ると、その多くが採用条件に「簿記2級以上の方歓迎」「簿記2級程度の知識または経験者」という文言が目立ちます。

また、企業の採用者からは「未経験でも、簿記2級レベルの知識は持っていてほしい」「簿記を勉強したことのある人を求めている」という声も挙がっています。

簿記は、会計処理のスキルを証明する資格です。どの程度のスキルを有しているかで、入社後の仕事を覚える早さや作業効率が変わってきます。今後、経理部門への転職・就職を考えている方には、取得しておいて損のない資格といえるでしょう。

簿記2級取得後の就職先を教えて!?

簿記2級が生かせる仕事は何?

簿記資格は、会計士や税理士を目指す人の「登竜門」として知られていますが、一般事務や経理・会計・財務など知識を生かせるフィールドは幅広いです。就職先の例としては、企業の経理部門、会計事務所、税理士事務所のほか、営業職、販売職、製造部門、金融、商社、小売り、サービス業、コンサルティング会社などが挙げられます。

「取引先の財務諸表を見ることができる」「自分の会社がどのような状態か把握できる」「数字を根拠にしたプレゼンが行える」など、簿記の知識は業種・業界に関係なく、あらゆるビジネスシーンで役立ちます。

簿記2級取得後、資格手当はつくの?

日商簿記2級取得者に対して、資格手当はいくら支給されるのか?

求人の傾向を調べたところ、以下のような結果となりました。

日商簿記1級 日商簿記2級 日商簿記3級
1,000~7,000円(月) 1,000~5,000円(月) なし

資格手当を支給している企業は多いですが、規模や方針によって金額には差があるようです。

日商簿記2級、高卒・未経験でも就職に有利?

日商簿記2級は、会計処理のスキルを証明する資格です。高卒・未経験であっても、簿記の知識を有しているということは、大きなアピールポイントとなります。

しかしながら、「資格」<「実務経験」であることは、どの仕事にも言えることです。まずは、入りやすいパート・アルバイトや「高卒・未経験可」の企業で経験を積み、ステップアップを望みましょう。

まとめ

今回は、日商簿記2級取得者の「平均年収(経験値別)」「未経験者の転職状況(男女別)」「具体的な就職先」「資格手当の金額」「高卒・未経験の就職状況」についてご紹介しました。

簿記は、ビジネスに直結する知識やスキルを学べる有益な資格です。特に日商簿記2級は企業の評価も高く、求人の必須資格に挙げているケースもあります。日商簿記2級を取得して、応募できる会社を増やし、より魅力的な転職・就職を目指しましょう。

➡簿記2級の勉強方法はこちら!
簿記コラム一覧へ戻る