解き方がわかるまで問題演習をする。それが簿記合格のカギ

試験の種類日商簿記3級,日商簿記2級
性別女性
年代20代
試験年度第143回 3級試験2016年(28年度)6月,第143回 2級試験2016年(28年度)6月
エリア大阪府
勉強時間100時間
勉強期間3ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
大学時代に簿記3級を取得し、社会人7年目の今年、簿記2級に挑戦しました。

何度か2級に挑戦しようとしましたが、本を読むだけの独学に限界を感じ、挫折していました。


そんな折、フォーサイトに出会いました。

・講義を安価な値段で受けられること

・短期合格を目指せること

・他社と比べて丁寧で分かりやすそうなDVDだと感じた

ので、フォーサイトの2級・3級セットコースに決めました。


まず2級のDVDを見ながらテキストを進めました。

・平日は2~3時間(できる時だけ)

・休日は4~6時間

・大体1か月

で、見終えることができました。

DVDで解説してくれるので、本だけで自力で勉強するときに比べて、サクサク進めることができました。3級のDVDについては、おさらいしたい箇所だけ視聴しました。

その後の1か月は、問題演習に取り組みました(問題集1周目)。

問題集はテキストと連動していたので、まずテキストでおさらいしてから問題を解く、というスタイルで進めました。間違った問題についてはマークをし、途中、どうしても分からない部分については再度DVDを視聴しました。

試験一週間前はテキストをもう一度読んだ後、問題集の間違った箇所だけ解きました(問題集2周目)。

当日は久しぶりのテストに緊張しましたが、自分が得意な問題から解答。難しい問題もありましたが、とにかく答えを全部埋めようと、制限時間ぎりぎりまで問題と向き合いました。

試験直後、自信はなかったのですが、蓋を開けてみると83点で合格!

一番自信がなかった設問は、粘って解答したおかげで18点で、むしろ合格に一役買っていました。最後まで諦めずに解答を埋めようとしたことが功を奏しました。

簿記を受けてみて、解き方をマスターするまで問題演習をすることが一番大事だと思いました。

しかし、その問題を解く前に、理解するところでつまずかれているようなであれば、講義形式の学習をオススメします。理解に苦しんでいた私が一発合格できたのは、フォーサイトのおかげです!
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る