解き方がわかるまで問題演習をする。それが簿記合格のカギ
【簿記・日商簿記3級】
2016年(平成28年度)合格
- 勉強期間
- 3ヶ月間
- 受験回数
- 初学者(1回目)
- 職業
- 正社員(サラリーマン)
- 年代
- 20代
- 性別
- 女性
何度か2級に挑戦しようとしましたが、本を読むだけの独学に限界を感じ、挫折していました。
そんな折、フォーサイトに出会いました。
・講義を安価な値段で受けられること
・短期合格を目指せること
・他社と比べて丁寧で分かりやすそうなDVDだと感じた
ので、フォーサイトの2級・3級セットコースに決めました。
まず2級のDVDを見ながらテキストを進めました。
・平日は2~3時間(できる時だけ)
・休日は4~6時間
・大体1か月
で、見終えることができました。
DVDで解説してくれるので、本だけで自力で勉強するときに比べて、サクサク進めることができました。3級のDVDについては、おさらいしたい箇所だけ視聴しました。
その後の1か月は、問題演習に取り組みました(問題集1周目)。
問題集はテキストと連動していたので、まずテキストでおさらいしてから問題を解く、というスタイルで進めました。間違った問題についてはマークをし、途中、どうしても分からない部分については再度DVDを視聴しました。
試験一週間前はテキストをもう一度読んだ後、問題集の間違った箇所だけ解きました(問題集2周目)。
当日は久しぶりのテストに緊張しましたが、自分が得意な問題から解答。難しい問題もありましたが、とにかく答えを全部埋めようと、制限時間ぎりぎりまで問題と向き合いました。
試験直後、自信はなかったのですが、蓋を開けてみると83点で合格!
一番自信がなかった設問は、粘って解答したおかげで18点で、むしろ合格に一役買っていました。最後まで諦めずに解答を埋めようとしたことが功を奏しました。
簿記を受けてみて、解き方をマスターするまで問題演習をすることが一番大事だと思いました。
しかし、その問題を解く前に、理解するところでつまずかれているようなであれば、講義形式の学習をオススメします。理解に苦しんでいた私が一発合格できたのは、フォーサイトのおかげです!