合格体験記

合格体験記

簿記3級単独合格を目指して結果的に正解。8割は得点成功

簿記3級単独合格を目指して結果的に正解。8割は得点成功
試験の種類 日商簿記3級,日商簿記2級
性別 女性
年代 30代
試験年度 第145回 3級試験2017年(29年度)2月,第145回 2級試験2017年(29年度)2月
エリア 沖縄県
勉強時間 500時間
勉強期間 4ヶ月間
職業 転職(求職中)
勉強法 過去問
商品 DVD,問題集,道場破り
受験回数 初学者(1回目)
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
再就職のために、何か資格がほしいと思い立ち、簿記の知識0という無謀さから、2、3級同時合格を目指してみました。

教材が届いてスケジュールを組んでみましたが、予想以上に時間がなく、これはこなすことが難しいのではないかと、最初で思い始めました。

ですが、せっかく、教材が届いたので一回目の講座から、DVDを流してみました。講師は様々な人に分かりやすくをモットーとした話し方なので、理解しやすかったのですが、短期な私には、遅すぎてだらけそうでした。

講座途中に気がついたのですが、1.5倍速の機能を使うことや、道場破りに1.5倍速のver.があることを知り、私が気がつかなかったのが悪いのですが、少し残念な気分になりました。

一通りDVDを見て、過去問に取り掛かってみたのですが、基礎講座と過去問に大きな隔たりがあり、一回目は何度も心が折れそうでした。とくに生産表や試算表は問題数も多く、「無理じゃないか」と何度も思ったりしました。

その度に講師が、最初からできなくて当たり前、何度かやるうちにあってくるという言葉を思いだし、頑張りました。

試験の一ヶ月前になり、申込日の締め切りが近づいてきましたが、思っていたよりも勉強時間が取れず、2、3級同時合格を狙っていましたが、方向転換し3級単独合格を目指すことにしました。

そこからは、問題集の繰り返しです。

一度やった試算表でも、そのときの理解度で、解ける速さも違いますし、当たり前ですが、答えもドンドン合ってきて、着実に力になっていると感じました。

途中、問題が難しく、「簿記検定3級受からない」というネット検索をしたのはいい思いでです。

本試験後、回答速報で答えを合わせたところ8割は取れていることを実感し、無事合格できたのでやって良かったと心から思いました。

今回は、2級は、勉強時間の確保が難しく、受験自体を諦めましたが、今回の反省を踏まえて、次回は2級を目指したいと思います。

ありがとうございました。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!