会社で無謀と言われた突然の簿記受験。でも試験に受かったんです

試験の種類日商簿記3級
性別女性
年代30代
試験年度第145回 3級試験2017年(29年度)2月
エリア福岡県
勉強時間300時間
勉強期間3ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問
商品テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
受験を決意したきっかけは役員からの「ところで、君は簿記持ってるの?」でした。

私は人事一年生。今まで簿記なんて一切興味ないし、当座預金と普通預金の違いもイマイチわからないし、貸方?借方?そんな言葉聞いたこともない!と言う人間でした。

当社の新入社員に教育の一環で4月から毎月講師をつけ簿記研修を行いましたが、11月の検定試験は見事に惨敗。
それを報告した時、役員からの一言が冒頭の言葉でした。

咄嗟に「持っていないので、受けます!」と宣言してしまい、全くの無知識からのスタートの12月半ばでした。2月の検定試験まで約70日。

上司にも簿記検定保持者からも無謀と言われました。2月は間に合わないかもね、6月が本番だよ!と。なぜなら仕事が忙しく、毎晩22時過ぎから深夜0時近くの帰宅。しかも初学の無知識です。

はじめは動画もテキストも意味不明。でもわからなくていいから、まずは一回通してみようと思い、進めました。
初めの2週間はただ動画とテキストだけで、意味不明のままの一巡目でした。

そこから1.5倍速動画とテキスト二巡目にはいり、なんとなくわかる部分も出てきた時点で試験まであと40日程度。まだ問題集に手をつけてすらいませんでした。

試験1ヶ月前でようやく問題集に入る事ができ、どんなに仕事でクタクタでも、15分は帰宅してから勉強すると言う約束を自分の中でしました。勉強を一切しなかった日はありません。

でも本当に15分しかしなかった日は数日ありました。

試験1週間前でようやく過去問に手をつけはじめ、試験3日前に模擬テストの結果に絶望しました。(模擬テスト45点くらいで散々な結果)あとの3日はとにかく第3問と第5問をひたすら何度も問題集を解く事しかしていません。

フォーサイト以外のテキストも問題集も一切、手を付けていません。

最後の3日間は仕事が超多忙で帰宅が深夜0時。でもそこから食事してお風呂入って、半ベソかきながら2時間這うように勉強しました。

ちなみに試験前日までで、第3問が一発で最後の計算があった事はありませんでした。

試験当日、会場の雰囲気にのまれないように、フォーサイトの当日の過ごし方の通りに行動しました。アドバイスにあった朝の熱いシャワーも、直前にガムを噛むことも。

あとはやるだけやったし、今の力を出し切ろう。最後の終了時刻のその時まで絶対に諦めないことだけは守ろう。もしダメでも6月必ず受けよう。だったらこんな大変な思いは長引かせたくない!そんな気持ちでした。

試験問題を開いた瞬間、あれ?なんかわかる、、イケるかも。

第3問の最後の計算が今まで一度も一発であったことないのに、すんなり合計がそろう。あとはひたすら集中してました。

よく周りの電卓の音が気になるとか、退出する人が出ると焦ったとか聞いていましたが、集中しすぎて周りのことは何も気がつきませんでした。

結果、無知識からスタートの初学の私が70日の勉強期間で一発合格。

ほんとフォーサイトにはお世話になりました!

これから受験を考えている皆さん、試験終了のその瞬間まで諦めないで!頑張ってください!
1おめでとう

簿記の合格体験記


※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る