合格体験記

合格体験記

簿記の初心者でもついていける、このDVDは素晴らしい

簿記の初心者でもついていける、このDVDは素晴らしい
試験の種類 日商簿記3級,日商簿記2級
性別 女性
年代 30代
試験年度 第145回 3級試験2017年(29年度)2月,第145回 2級試験2017年(29年度)2月
エリア 東京都
勉強時間 300時間
勉強期間 4ヶ月間
職業 パート・アルバイト
勉強法 過去問
商品 DVD,テキスト,問題集,道場破り
受験回数 初学者(1回目)
学習スタイル 通学
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
初めての簿記の勉強を行いました。

今まではい医療系の技術者として働いていたので全くの畑違いでしたがほかの事にもチャレンジしようと自分にあった資格を取得しようと考え簿記を選択しました。

通学も考えたのですが、家で自分の時間で勉強してみようと思い通信教育を考えました。
何個か通信教育の資料を取り寄せその中でフォーサイトをしり、ネットの書き込みは金額、テキスト等を見てフォーサイトに決めました。

さっそく来たテキストはカラーが付いていて見やすいのが印象的でした。講義を始める前のDVDもこれからどこを重点的にやればいいのかも言っていたので効率的に勉強できると思いました。

実際DVDを見たら、初学者でもわかりやすい内容で続けそうは雰囲気で3級をやりました。DVDも1時間の所でコーヒーブレイクもあり、無理せずやれました。

しかし、問題集を開いていざ解いてみようと思ったら今までのテキストではほとんど触れていないような問題ばかりでそこで挫折しようと思ってしまい、質問箱に質問したら、「すべては載せられない」との返答でこのテキストだけでは足りないと思い分かりやすいテキストを見つけ別に購入しました。

フォーサイトのテキストは分かってる人にはいいのかも知れないけど、初学者には意味の分からない言葉があり、単語カードを見ても理解しづらかったです。ほかのテキストを見ながら3級を理解しつつ、2級の勉強を始めましたが、3級と同じくDVDは分かりやすいのですが、実際に問題を解いてみるとよく分からなかったりしました。

なんとか問題集を解いてみてもフォーサイトの過去問は最新ではなく、問題の改定後の過去問が搭載されていませんでした。

なので最新の過去問をするために他の問題集を購入する必要がありました。問題集をプラスしたのもあり、初めての受験で2級、3級とも余裕のある点数で合格することが出来ました。

感想としてはフォーサイトのみの試験対策だけでは初学者の合格は難しいと思います。道場破りも使用はしましたがあまり効果的とは思えませんでした。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!