合格体験記

合格体験記

6年ぶりの簿記。通信で教わりながら勉強しようと決めてよかったです

6年ぶりの簿記。通信で教わりながら勉強しようと決めてよかったです
試験の種類 日商簿記2級
性別 女性
年代 30代
試験年度 第145回 2級試験2017年(29年度)2月
エリア 東京都
勉強時間 600時間以上
勉強期間 6ヶ月間以上
職業 派遣社員
勉強法 過去問
商品 DVD,テキスト
受験回数 2回目
試験科目 商業簿記,工業簿記
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
4歳の子供かいてフルタイム勤務。通勤は片道1時間。前回簿記2級を勉強したのは6年くらい前。

派遣法が変わり、いつまでも今の所では働けなると危機感が出てきて、また受験しよう決意しました。家でも勉強できる通信教育でと思い、フォーサイトにたどり着き、勉強再開しました。

10月から受講して、基礎は年内に終わらせましたが、年明けの過去問を解くのに苦労しました。

Aランクの問題すらまともに正解できない。応用力がなくて、すこし文章が変わると正解できない。

年明けからは土日はほぼ勉強に費やしてました。

子供は夫に連れ出してもらい、夫が仕事の時は両親に子供見てもらい、ひたすら勉強していました。図書館では電卓の音が気になるので、自宅8割、カフェ2割でした。

昼休みもお弁当を10分で食べ残り40分はひたすらテキストと過去問とにらめっこしていました。

工業簿記が終わると商業簿記の内容が頭から抜けてしまい、商業簿記が終わると工業簿記が頭から抜けてしまいと焦りが焦り…

勉強できる日数が減るほどまた焦りが出てきました。

問3は解くのに時間かかるわりに配点が少ないので、部分点狙い。あとの部分で満点取れるよう勉強しました。過去問も問3は仕訳を中心に練習していました。

試験が終わって自己採点しましたが、7割足りた感じがしなく、落ちた気でいましたが、合格していました。

見間違えかと思って夫にも見てもらいましたが合格していました。

前回受けた時と違うのは、自分の苦手なところを何回もDVDで見返して、基礎を固めたところが良かったと思います。時間も隙間見計らってテキスト見ていました。

過去問も解けるようになるまで4回は最低繰り返しました。何とか解けたときも三角マークをつけて、時間を置いてまた解きました。

DVDと過去問の繰り返しで念願の2級合格出来ました。

簡単な問題でもわからなくて質問ボックス使用しても丁寧にメールして頂いたフォーサイトの先生方には感謝しています。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!