合格体験記

合格体験記

6ヶ月で簿記の3級と2級を通信講座でテキパキと学習、合格!

6ヶ月で簿記の3級と2級を通信講座でテキパキと学習、合格!
試験の種類 日商簿記2級
性別 男性
年代 50代
試験年度 第146回 2級試験2017年(29年度)6月
エリア 大阪府
勉強時間 500時間
勉強期間 6ヶ月間以上
職業 正社員(サラリーマン)
勉強法 過去問
商品 DVD,テキスト,問題集,道場破り,口コミ
受験回数 初学者(1回目)
試験科目 工業簿記
学習スタイル 通信講座,通学
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は、昨年の12月下旬に簿記通信講座バリューセット2(2級+3級+過去問解き方講座セット)に申込み、本年の6月試験対策に備えました。

このコースを選んだ理由は、他の通信講座に比べて価格が手頃で、教材が最小限に要約されているということを口コミ情報で知ったことと他の教材に比べてDVDの映像や音声がきれいに収録されていると聞いたので、見やすく、聞取りやすいと思い、これであれば、無理せずに続けられると感じたからです。

なるほど、教材が届くと、テキストは、簡潔に要約されていて、これで本当に大丈夫なのと一瞬思いましたが、DVDの講座でその内容が補完されていて、視聴を続けていくとこれで十分であることがわかりました。

また、教室への通学と違い、講座も自分の時間に合わせて学習でき、通勤途上でも道場破りを携帯から確認できましたので、うまく時間を活用できたと思います。

わからない点が出来たときも、再度、DVDを見返すと何気ない講師の方の説明の中に大切なポイントが説明されていることがあり、これも繰り返して聞き返せるメリットだと感じました。

おかげさまで、3級は2月の試験で合格でき、スムーズに学習が進んだことがその要因だと思います。そして、3月からは2級に備えて学習し始めましたが、初めて学ぶ工業簿記も確認テストを繰り返し解くことで理解が深まったと思います。

5月初めには2級の学習も一通り終えることができましたので、そのあとは問題集の理解不足な問題を再度解き直し、また、過去問の解き方を繰り返し演習し、DVDでも何度も確認しました。結果としてこのことが最終的に最も有効で、特に、今回の6月試験対策には、バッチリ対応出来ていたと思います。

おかげさまで、2級も無事一発で合格できましたことは、学習するハードルをあまり高く設定せず、いつでもどこでも視聴できる環境と短時間でも学べる工夫が施されていた教材にあると思いました。

短期間で、最小限の学習で成果が得られるのは、私たち会社員にはありがたい限りです。資格を取ってから本来の学習が始まると思えば、まず、資格を取れたことが非常に重要だと思いました。

私自身も最後まで一発合格するんだという決意で望んだことや最後まで諦めないことが合格する秘訣であるという講師の方の言葉が、今思えば、最も役に立ったと痛感しています。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!