合格体験記

合格体験記

最後の1週間で平日2時間、休日4時間勉強してどうにか簿記に合格

最後の1週間で平日2時間、休日4時間勉強してどうにか簿記に合格
試験の種類 日商簿記2級
性別 女性
年代 20代
試験年度 第146回 2級試験2017年(29年度)6月
エリア 静岡県
勉強時間 200時間
勉強期間 4ヶ月間
職業 その他職業
勉強法 過去問
商品 DVD,テキスト,問題集,講義動画
受験回数 2回目
試験科目 工業簿記
学習スタイル 独学
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は産後の仕事復帰のプラスになればと子育てをしながら勉強を始めました。

子供がぐずって昼寝をしてくれなかったり、夜寝てくれなかったりと勉強はスケジュール通りにいくわけもなくこれで受かるのだろうかと心配でした。

疲れてやる気の出ない日はやっても身が入らないので何も手をつけませんでした。逆にやる気のみなぎってる時に子供を主人に見てもらい、カフェにこもって3、4時間勉強したりしました。

講義DVDは講座を申し込んで送られてきた直後に家事をしながらばーっと全部見てしまい、その日の夜問題集を解くみたいな感じでした。(検定3ヶ月前)テキストと問題集を1周まわした達成感からかやる気が落ち、しばらく手をつけませんでした。

検定間近になりそろそろやらなくてはと思い、手をつけ始めたのは検定1週間半前からのように思います。そこからは平日2時間、休日4時間ほど勉強しました。

とにかく模擬試験と過去問解いて分からない単元に戻って問題集解いてというようなことをずっとしていました。しばらく勉強していなかったにもかかわらず、講義の内容が映像として頭の中に残っていて特別分からないというような問題は出てきませんでした。

検定中はとにかくすぐにわかる問題から解いていきました。時間がかかりそうな問題は後回しにして、第1問の仕訳、第4問、第5問の工業簿記を先に終わらせてしまいました。

それから第2問の銀行勘定と第3問の精算表をゆっくり時間をかけて仕訳したりしてやりました。それでも時間が1時間以上余ってたので見直しを3回ほどやり、先に退出してきました。正直今回の検定は簡単だったので幸いでした。難易度がもっと高かったら受かってたのかどうかあやしいです。

今回フォーサイトを利用して本当に良かったと思います。独学だとモチベーションが保たれなくて受験するに至らなかったと思うので、そういう意味でもよかったです。

私が1番よかったなと思うのはスマホで1.5倍速で講義動画をすきま時間に見れたことかなと思います。やる気が起きないときも問題演習はやれなくても動画眺めるくらいはやれたのでよかったと思います。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!