合格体験記

合格体験記

時間がない人に簿記の学習ができる方法と教材を提供する通信講座

時間がない人に簿記の学習ができる方法と教材を提供する通信講座
試験の種類 日商簿記3級
性別 女性
年代 20代
試験年度 第146回 3級試験2017年(29年度)6月
エリア 福岡県
勉強時間 300時間
勉強期間 6ヶ月間以上
職業 正社員(サラリーマン)
商品 DVD,テキスト,問題集
受験回数 2回目
仕事をしながらの学習でしたので、短時間でできる教材を探していました。その中で、フォーサイトの簿記3級の教材は私にとってとても学習しやすいものでした。

休日にDVD学習をし、平日に少しずつ復習をする。そのサイクルを続けることで基本的な内容を理解できました。DVD学習はポイントなども教えていただけるので、本を見て一人で学習するよりもやりやすかったです。

また、私の場合テキストに書かれてあるケース別の仕訳をノ―トにまとめ、見るだけでも復習できるよう工夫しました。ケース別に1つ1つ仕訳が書かれてあるフォーサイトのテキストならではの復習方法だったと思います。

ある程度理解したら問題集で実践をしました。この実践も実際の試験に近い形の出題ですので、試験の感覚をつかむことができたと思います。最初はなかなか問題が解けませんでしたが、解説がきちんと書かれてあって自分がどこを理解できてなかったのかがわかります。

理解できていなかったところは、テキストに立ち返り再度知識をインプットし直していきました。ただ、問題を解いた分だけ理解が進んでいくと思います。

テキストにて基本的な知識を学び、問題集で実際の仕訳方法を理解していく。このサイクルで基本&応用をマスターしていけます。

さらに、試算表や損益計算表といった一番学習が必要な部分は非常に多くの問題が記載されており、十分な練習ができます。時間が無い方は二日間にわけて解くことをお薦めします。1日目に仕訳をし、2日目に表を完成させる。

この方法なら、時間がないときでも簿記の学習ができます。

フォーサイトの教材は簿記の学習に必要な要素がつまっています。その教材を基に時間がないなかで学習できる工夫をしていけば、仕事で忙しい方も簿記試験に合格できると思います。

ただ、1つご注意いただきたいのは試験の時間内に解く練習も必要、ということです。なかなかまとまった時間をとることが難しいということもあるかもしれません。

ですが、制限時間内に解く練習ができていないと、本番で力を発揮できません。ですので、模擬試験のプリントを利用して、時間内で解く練習をしていただきたいと思います。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!