簿記の問題ができなくても85点取れるようになった勉強の裏技
【簿記・日商簿記3級】
2017年(平成29年度)合格
- 勉強期間
- 6ヶ月間以上
- 受験回数
- 初学者(1回目)
- 職業
- 正社員(サラリーマン)
- 年代
- 40代
- 性別
- 男性
手始めにTACの教材を本屋さんで購入。1週間程度自学を始めるも、見慣れない漢字や、読めない言葉が気になり、途中で理解するのにとんでもなく時間が掛かることが判明しました。
そこで手軽に学べる別教材はないかと通信講座を色々と調べ、4社サンプルを取り寄せました。フォーサイトさんのDVDサンプルが一番理解しやすそうだったこと、また値段が非常に手軽だったことに魅力を感じフォーサイトさんを選択しました。
通勤時間中はDVD、休みの日で時間があればテキストを学び、毎日少しの時間でも必ず簿記のことを考えるように努めました。1日10分位の勉強でも、毎日だと必ず頭に定着すると思います。1ヶ月くらいで過去の本試験問題を試しにやってみたところまったく分からない問題があり、マズイと感じました。
その後、苦手部分を勉強、出来るだけ解消し、もう一度同じ問題を解いたところ、85点位の結果になりました。他の過去問を解いても合格が狙えるようになり、自信がつきました。
精算表と試算表は解いた数だけ点数が取れるようになり、特に精算表は満点が取れるレベルになりました。精算表は比較的早く理解出来ると思います。個人的には試算表が苦手でしたが、他が確実に解ければ試算表で半分以上取れれば合格にはまったく影響ないと思いました。
本試験1ヶ月前からは休日はとにかく本試験レベルの過去問を2時間以内で解き、丸付けし、間違ったところだけ解説を見て苦手克服に努めました。解説が分かりやすかったことが理解を深めたように思います。
本試験前日はDVDの5枚目を見て、最終確認をしていたところが実際の問題として出たのが印象的です。ラッキーと思いました笑
とにかく、DVDで理解を深めました。たぶん5回以上見てます。特に1枚目と5枚目を見てます。過去問は本試験の過去分を1~2回ずつ解いた程度です。とにかく解説がついているため、理解に時間短縮できました。
DVDで基本的な考え方を、過去問で解き方を学んだ結果、なんとか合格できました。感謝、感謝です。