市販のものより質・量が優れた問題集で簿記を勉強したのがよかった

試験の種類日商簿記2級
性別女性
年代20代
試験年度第148回 2級試験2018年(30年度)2月
エリア神奈川県
勉強時間400時間
勉強期間3ヶ月間
職業その他職業
勉強法過去問
商品テキスト,問題集,サポート
受験回数2回目
学習スタイル独学
Tac出版の市販の問題集で独学で勉強していたのですが、11月の簿記二級の試験に落ち、12月にフォーサイトの講座に慌てて申込みました。

申込んでからしばらくして妊娠が発覚し、12月~1月上旬までつわりが酷く一日に何度も嘔吐し寝たきり状態だったので、フォーサイトのネット講座にある単語をたまに勉強するくらいでほとんど勉強出来ませんでした。

1月中旬くらいになって、やっと日中四~五時間くらい起きてられるようになったので、体調の良いときに一時間でも勉強するようにしました。

フォーサイトの問題集は市販の問題集と違ってテーマに沿った問題のバリエーションも多いし、解答解説も充実していたのでわかりやすかったです。誤字が多いのと、単純な数字の打ち間違いがあるのがすこし残念でした。

また、何問かは問題の解説で途中の計算式が省略されていて、理解するのに時間がかかかりました。途中の計算式はなるべく省略しないほうがよりわかりやすいと思いました。それ以外の点は非常に良かったので、今後簿記を勉強する友達がいたらおすすめしたいと思います。

一日に二~三、四テーマずつコツコツ問題集を進め、なんとか試験一週間前までに問題集を一通り終え、その後は間違えた問題を解き直したり、過去問を見直したりしていました。

過去問対策の講座は、重要なポイントがわかりやすくまとめられていたと思います。ポイントに合わせた例題もあるので、例題を解いて重要ポイントを復習しました。

間違えたところはテキストや問題集の同じテーマの箇所を見直しました。試験当日の朝は嘔吐し、試験会場に行けたものの体調はとても悪かったですが、フォーサイトの問題集で勉強したことを思い出しながらなんとか試験を乗り切りました。

体調が安定せず勉強する時間が限られ色々大変でしたが結果的に合格出来て良かったです。家族にも家事などを手伝ってもらうなどサポートがあったから受かったのだと思います。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る