合格体験記

合格体験記

市販のものより質・量が優れた問題集で簿記を勉強したのがよかった

市販のものより質・量が優れた問題集で簿記を勉強したのがよかった
試験の種類 日商簿記2級
性別 女性
年代 20代
試験年度 第148回 2級試験2018年(30年度)2月
エリア 神奈川県
勉強時間 400時間
勉強期間 3ヶ月間
職業 その他職業
勉強法 過去問
商品 テキスト,問題集,サポート
受験回数 2回目
学習スタイル 独学
Tac出版の市販の問題集で独学で勉強していたのですが、11月の簿記二級の試験に落ち、12月にフォーサイトの講座に慌てて申込みました。

申込んでからしばらくして妊娠が発覚し、12月~1月上旬までつわりが酷く一日に何度も嘔吐し寝たきり状態だったので、フォーサイトのネット講座にある単語をたまに勉強するくらいでほとんど勉強出来ませんでした。

1月中旬くらいになって、やっと日中四~五時間くらい起きてられるようになったので、体調の良いときに一時間でも勉強するようにしました。

フォーサイトの問題集は市販の問題集と違ってテーマに沿った問題のバリエーションも多いし、解答解説も充実していたのでわかりやすかったです。誤字が多いのと、単純な数字の打ち間違いがあるのがすこし残念でした。

また、何問かは問題の解説で途中の計算式が省略されていて、理解するのに時間がかかかりました。途中の計算式はなるべく省略しないほうがよりわかりやすいと思いました。それ以外の点は非常に良かったので、今後簿記を勉強する友達がいたらおすすめしたいと思います。

一日に二~三、四テーマずつコツコツ問題集を進め、なんとか試験一週間前までに問題集を一通り終え、その後は間違えた問題を解き直したり、過去問を見直したりしていました。

過去問対策の講座は、重要なポイントがわかりやすくまとめられていたと思います。ポイントに合わせた例題もあるので、例題を解いて重要ポイントを復習しました。

間違えたところはテキストや問題集の同じテーマの箇所を見直しました。試験当日の朝は嘔吐し、試験会場に行けたものの体調はとても悪かったですが、フォーサイトの問題集で勉強したことを思い出しながらなんとか試験を乗り切りました。

体調が安定せず勉強する時間が限られ色々大変でしたが結果的に合格出来て良かったです。家族にも家事などを手伝ってもらうなどサポートがあったから受かったのだと思います。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!