合格体験記

合格体験記

家事の終了後と家族の就寝後が簿記をやる時間でした

家事の終了後と家族の就寝後が簿記をやる時間でした
試験の種類 日商簿記3級,日商簿記2級
性別 女性
年代 50代
試験年度 第148回 3級試験2018年(30年度)2月,第148回 2級試験2018年(30年度)2月
エリア 東京都
勉強時間 600時間以上
勉強期間 6ヶ月間以上
職業 無職,主婦
勉強法 過去問
商品 DVD,テキスト,資料請求
受験回数 初学者(1回目)
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
専業主婦53歳女性です。再就職に向けて、何の資格も無いと就職口が、かなり少なくなります。

求人広告では、簿記資格を持っていると圧倒的に有利なので「簿記2級・3級の資格を取ろう!」と色々インターネットで調べたらフォーサイトさんが出てきて資料請求をしました。

サンプルのテキスト・DVDを見てイラストや、カラー付きの文字がメリハリあり「これなら私にも出来そう!」申し込みして、資料が届くのが待ち遠しかったです。

2017年の9月から勉強して2級は、不合格でしたが、3級は92点で合格しました。

1日のスケジュールは、家事を一通りこなしてから、午後の15時位に2時間位、夕食を終えて家事を終わらせて一家団欒後、家族が寝てから、こっそりテキスト・パソコンをリビングに持ってきて、真夜中に5時間位勉強しました。

年を取るにつれて、なかなか頭に入って行かず、何度もやり直して挫折しそうになりましたが、みんな頑張ってるんだ!苦しいのは自分だけじゃない!合格したら、欲しかったバッグを買うぞ!と、自分に言い聞かせて頑張りました。

「絶対に合格する!」と、紙に書いて常時見えるところに貼るのは、とっても効果的でした。

私の学習方法は、テキストの確認テストは、後回しにしてまずは「ザー」と、一通りeランニングを見ました。
最低5回はやりました。すると段々パターンが読めてくるようになり本当に先生の言う通りです。

初めは、答えを見て「何故、この数字が出るのか?」悩んで、本当にどうやって考えても解らない事は、質問しました。

答えが、早く帰って来るのも心強かったです。

インプットに時間を掛けすぎてしまい、アウトプットに時間が足りなく焦りました。過去問題を解く時に「あれ?これなんだっけ?」もう理解したし、3級だし~と、なめて掛かるとダメですね。

1週間後に解いてみると忘れてて、慌てて又、eラーニングを見てそうか、そうかと思い出す。

本当に毎日毎日、継続することが大事です。

今回の受験にあたり、難しいところは「後回し」にしてしまったら事前に時間が無くなり、寝る間も惜しんで頑張りました。

6月に、2級を受験しますのでその時は、時間に余裕をもって(スケジュール管理)挑みたいです。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!