合格体験記

合格体験記

初心者が簿記に2ヶ月で合格。勉強の成功理由と反省点をメモします

初心者が簿記に2ヶ月で合格。勉強の成功理由と反省点をメモします
試験の種類 日商簿記3級,日商簿記2級
性別 女性
年代 30代
試験年度 第149回 3級試験2018年(30年度)6月,第149回 2級試験2018年(30年度)6月
エリア 神奈川県
勉強時間 300時間
勉強期間 3ヶ月間
職業 正社員(サラリーマン)
勉強法 過去問
受験回数 初学者(1回目)
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
3級を合格しました。簿記の簿の字も知らなかった私が2ヶ月で、合格までたどり着けました。

講義を何度も聞き、通勤時間を使って繰り返し、帰ってきて問題を解くと言った方法で勉強をしました。初めはわからなかったことも、解説を見ながら解き、3回ほど繰り返せばなんとなく解けてきました。

5回ほど解く頃には完璧に解き方が頭に入っており、同じ形式の問題はパターンが読めたので、過去問題も難なく解くことができました。

過去問題を解くことでさらに知識が深まり、パターンが読め、繰り返すことで、間違いを減らすことができました。わかりにくい箇所も何度か解いたり、ほかに問題を解くことで、理解が深まり、回答することができました。

講義は聞き取りやすくわかりやすかったです。倍速もあるので2度目以降は、倍速で聞き流したり、部分だけ聞いたりできたので便利でした。

家で聞くこともできる、通勤時間も聞くことができる。ちょっとした空き時間も勉強することができてよかったです。

確認テストは自分の理解度を試すことができ、良かったです。間違えたところは繰り返しチェックできるのも良かったです、ランクづけされていて試験前にはAランクから勉強できて自分がその分野をどれだけ学んだかちぇっくもできました

どのように過去問につながるか、だんだんわかり始めて、学ぶことがたのしくもおもえました。

勉強方法でこうすればもっと効率がよかったと思うことは、資産、負債なと勘定科目がどれにあてはまるのか、初めからもっとわかるべきでした。

そうすれば、もっと最後の方で、繋がり始めた時に、くろうしなかったとおもいます。どの分野に属するか、とてもじゅうようだとおもいました。

さいごになりましたが、フォーサイトの教材は見やすく、的確にポイントをついていると思いました。試験を解いて見て、やったことがあるものばかりでしけんがとてもかんたんでした。

本当にありがとうございました。

今後も資格を取ることがあれば、フォーサイトを使用したいと思います。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!