合格体験記

合格体験記

簿記試験の直前の1週間で問題を集中して解いて間に合わせた

簿記試験の直前の1週間で問題を集中して解いて間に合わせた
試験の種類 日商簿記3級,日商簿記2級
性別 男性
年代 30代
試験年度 第149回 3級試験2018年(30年度)6月,第149回 2級試験2018年(30年度)6月
エリア 東京都
勉強時間 300時間
勉強期間 5ヶ月間
職業 正社員(サラリーマン)
商品 テキスト,問題集,講義動画,道場破り,サポート
受験回数 初学者(1回目)
試験科目 商業簿記,工業簿記
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
今回は3級のみを受験しました。

本業の仕事が多忙であった為、2級の勉強も商業簿記工業簿記共に一通り行いましたが、受験は改めて別日程で行う事にしました。

確実に3級には合格するよう意識しました。

まず、講義動画とテキストを一通り確認しました。メインの勉強方法としては、問題集を印刷して、3周繰返し行いました。

全てストップウォッチで時間を計って問題を解き、間違えた問題はどこが間違いであったか追及し、後日自力で解けるよう何度もやり直しました。

他の資格も並行して勉強していた為、簿記の勉強は仕事の休憩時間や、直前期には寝起き朝一番に解きました。
殆ど直前期に1週間くらいで集中して問題を解いたような気がします。

とにかく不明点が無いように意識していました。解説集も分かりやすかったので、殆ど質問も利用しませんでした。

試験当日は、本番の緊張もあってか問題を解くスピードが慎重になっていました。電卓も普段使い慣れている物なのに、慎重にキーを押していました。

時間が気になってしまうので、先に簡単な問題を解くようにして、精算表など時間が掛かる問題を後回しにし
焦らないように解答しました。

大学の教室での受験でしたが、机のスペースが狭かったので、狭い場所で問題を解くトレーニングをしておけばよかったと思いました。

先日、Webで確認が取れる成績表を確認したところ今回は100点満点という結果になりました。フォーサイトの教材のおかげだと思います。

正直に言えば、道場破りのサポート期限ももう少し長い方がありがたいです。1.5倍速の他にも1.75倍速など早めの倍速があったらありがたいです。

自宅から会社までの通勤で良く聞いていたのですが、私の場合通勤時間が40分程度なので到着までに聞き切れないことがありました。

どこでもログインすれば講義動画を見れることもあって、通勤や自宅の他に、集中したいときはネットカフェ
に籠って勉強する事ができました。

引き続き2級受験にチャレンジしたいと思います。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!