動画を見たり問題を解いたり、簿記に受かるまでにやったことすべて
【簿記・日商簿記2級】
2018年(平成30年度)合格
- 勉強期間
- 5ヶ月間
- 受験回数
- 初学者(1回目)
- 職業
- 正社員(サラリーマン)
- 年代
- 50代
- 性別
- 男性
勉強始めはまず動画を二回見ました。
通勤時間、会社での昼休み、家での就寝前など、まずは2級の基礎を理解することに集中しました。7月から始めたのでなんとなく余裕かなと思ったが、難しく理解するのに時間がかかり焦りを感じた。
■問題集
更に問題集を解きはじめたがなかなか頭に入らず苦労した。若い頃はすぐ暗記できたが、自分でふがいないほどすぐ忘れてしまい、年齢を感じてしまった。
■過去問
過去問を始めると、問題集の問題より一捻りある応用力が必要な問題ばかりで何度も諦めかけてしまった。しかし、今回ダメでもそのつぎのテストでは絶対受かろうと言い聞かせ、諦めずに何度も繰り返し問題を解いた。
■試験前
やっと過去問で合格ラインの点数を取れるようになってきた。通勤の電車のなかでは仕訳問題、会社の昼休み、帰宅前の喫茶店、自宅での就寝前にその他の問題に取り組むようにした。
■試験
3級の時は初めての簿記の試験で大学の教室で緊張して時間が足りなく危なかったがなんとか合格できた。
今回の2級は同じ場所だったので回りを見渡す余裕があった。苦手だった連結決算は出なかったのでしょうほっとしたが、仕訳など難しかった。
最初からの作戦で第1問、第4問、第5問、第2問、第3問の順番で解いた。あまり余裕な時間はなかったが3級よりは見直すことができた。
■結果
終了後、ネットで答え合わせをした時は、自己採点で80点くらいだったので少し安心していたが、結果を見ると74点でギリギリだったので危なかった。合格したのはフォーサイトさんのおかげです。
■アドバイス
これから受講する方には、難しいからといって諦めずに最後まで勉強をやりきることを言いたいです。
本当に難しかったので私も何度も諦めそうになりました。でも一回落ちても次頑張ろうと開き直り、絶対受からなければならないとというプレッシャーから逃れられたのがよかったのかなと思っています。
繰り返しやれば絶対理解でき合格できるので頑張ってください