簿記3級試験、問題を解けず苦しんだけど98点で合格できた
【簿記・日商簿記3級】
2018年(平成30年度)合格
- 勉強期間
- 6ヶ月間以上
- 受験回数
- 初学者(1回目)
- 職業
- 公務員
- 年代
- 50代
- 性別
- 女性
教材と向き合ってDVDを見ながら毎日取り組みました。
でも教師をしている自分としては簿記は全くの分野違い。初めて見る言葉初めて知る単語ばっかり。そもそも2週間たっても借方と貸方が混乱してどっちに書くんだったっけ?というありさま。
商売などもしたことがないので売掛金とか元帳など本当に日々わからない言葉が増えていくばかりで何度もくじけそうになりました。
そもそも簿記の資格を取ったからってそれを使って何かをする予定はなくてあれば便利かも・・・くらいの軽い気持ちで始めてしまったことが間違いだったのかも。。。などといろんな言い訳が毎日出てきてました。
でも前年度にFPの勉強もフォーサイトでやって1発合格できていましたのでがんばればわかるようになるかもしれない・・・ととにかく毎日30分でもさぼらずにやることにしました。
〇問題集は答えを見ながら
テキストとDVDを1回終わったので問題集に取り掛かることにしましたが最初から全然わからなくて落ち込んでしまうので最初は答えを見ながら進めていくことにしました。まったくの畑違いの勉強なのでこれもありかなと思って進めていきました。
もちろん2回目からは答えは見ずに問題を解いていくようにしましたけど・・・
精算表や財務諸表などの問題は1問解くのにかなりの時間がかかりますが正解した時の喜びは何物にも代えがたいです。最初は一部分だけ正解していました。でも3回4回と問題を繰り返し解いていくと全問正解できるようになってきました。
問題を解くことで理解することができてきたのです。この時はとてもうれしかったです。
でもこうなったのは試験前2週間を切る頃でした。ほんとに2週間前までかなりちんぷんかんぷんで正解率もひどく受験できるのだろうかと思っていたほどです。
〇試験前2週間はひたすら問題集
残り2週間となった時大好きなテレビドラマも一切見ずに毎日職場から帰るとひたすら問題集を解き続けました。なかなかできなかった問題は5回以上解いたと思います。
フォーサイトの問題集は真っ赤になりました。何度も何度も解いてどの問題でも正解できるようになるまで最後の2週間はがんばりました。
〇試験当日
昨年度FPの試験を受けていたので試験の雰囲気には飲まれず落ち着いて受験できました。
しかし精算表の問題では何度計算してもなかなか右と左の数字が合わなくて焦りました。落ち着いて最初からもう一度ゆっくり計算すると落ちていたところが見つかりぴったり数字が合ったときにはとてもうれしかったです。
自信がないところが1か所あったのですがあとは結構できたなと思って帰宅し答え合わせをしてみました。なんと自信がなかったところ1か所以外は全部正解でした。
後日成績を確認すると3級の試験では1問ミスの98点での合格でした。
これも最後まであきらめず毎日頑張って問題を解いたからだと思います。フォーサイトのテキストと問題集しか勉強していませんが素晴らしい成績での合格で本当によかったです。
ありがとうございました。