縁がなかった工業簿記が壁でした。簿記2級に受かった今、勉強法を解説

試験の種類日商簿記2級
性別女性
年代40代
職業正社員(サラリーマン),主婦
商品DVD,テキスト,問題集
試験科目商業簿記,工業簿記
■2級
合格
-------------

高校の時に3級は取得しましたが、その後、進学コースであったため、工業簿記は習わずじまいで終わってしまい、まったく知らないところからのスタートでした。

簿記は好きなほうでしたし、今経理を担当していますので、できると思っていました。しかし、工業簿記は難しかったです。商業簿記も、自分の思っている以上に難しかったです。

DVDコースの先生の説明は分かりやすく、家にいながらにして授業を受けている気分で勉強できました。

しかし、私の一番の敵は勉強時間の確保でした。

フルで働き、家事と育児をしながらの勉強は、やはり大変でした。平日は1時間ぐらいがやっとでした。週末は少し長めにやりました。休み時間に勉強したりもしました。試験1週間前は、会社の会議室を借りて、昼休みにサンドイッチをかじりながら勉強しました。

5ヶ月前は、工業簿記の講義DVDとテキストが中心で、4ヶ月前は商業簿記の講義DVDとテキスト、3ヶ月前は工業簿記の問題集、2ヶ月前は商業簿記の問題集、1ヶ月前は模擬試験、確認テスト、問題集の復習をひたすらやって、他の問題集やテキストはほとんど使いませんでした。

その頃はさすがにどこにも遊びに行かずに、先生の言うとおり、70点合格目指して、勉強したところを確実に解くという方法で頑張っていました。

学生の頃と違い、主婦であり、母であり、会社員の私は勉強したくても、なかなか集中できなくて、すごくきつかったです。しかし、最終的に2級に合格でき、「やはり頑張ったら、ご褒美があるんだな」と実感しました。

フォーサイトのテキストは、リーズナブルですが、中身はすごく充実していたと思います。質問もメールで送ったら必ず回答していただいて、本当にうれしかったです。

フォーサイトのスタッフの皆様方には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
2おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る