育児をしながら簿記2級に一発合格!

試験の種類日商簿記2級
性別女性
年代30代
試験年度第151回 2級試験2019年(31年度)2月
エリア神奈川県
勉強時間300時間
勉強期間5ヶ月間
職業正社員(サラリーマン),主婦
勉強法過去問,参考書
商品問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学,通学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は4歳の息子を保育園に通わせながら時短勤務している主婦です。

今の会社で時短勤務出来るのはあと2年と知り、家の近くの会社への転職を考え始めました。それにはまず、10数年やってきた経理の仕事に関わる簿記2級を取りたいと強く思い、今回初めて受験しました。

今までにも簿記2級を取りたいと思った事があり、本屋さんで参考書を買って独学しようと思った事がありましたが、難しい言葉が出てきたりで受験までには至りませんでした。

今回は仕事と家事と子育てとプラスα勉強もと言うことで、独学は難しいだろうと思いました。でも通学も時間的に無理です。その点、フォーサイトさんはタブレットで隙間時間に勉強出来る。価格も他より良心的だったので決めました。

何しろ社会人になってちゃんと勉強するのは初めて。10数年ぶりの勉強です。(笑)始めは勉強のペースを作るのが大変でした。通勤時間に講義を観ていましたが寝落ちしてしまう事もしばしば…仕事が大変な時は子供と9時に寝てしまったり、週末は家族でスキーに行ったり、年末年始は帰省で何日も勉強していませんでした。これではまずいと思い、年明けからは早めに出社して会社の近くのカフェへ通ったり、会社の昼休みを利用したり、子供が寝てから問題を解いたり…週末は主人に子供を任せて図書館通いもしました。私は、講義を3回、問題集と過去問は2回ずつやりました。通勤時間と昼休みは講義、夜と週末は問題を解くと時間を使い分けていました。毎日、少しでも何かしらやっていたと思います。

今思うと大変でしたが、とても有意義な時間でした。学生の時は思いもしなかったけれど、勉強出来るって幸せなんだな、楽しいんだなと思いました。全面的に協力してくれた主人には本当に感謝しております。

結果は74点ギリギリセーフでしたが、この合格を仕事に役立てて行けたらいいなと思っています。丁寧に解りやすい講義をしてくれた先生、直接お礼を言えないのが心残りですが本当にありがとうございました。
0おめでとう

簿記の合格体験記


※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る