簿記の講義はその日の夜に復習し、1週間後に再度復習

試験の種類日商簿記2級
性別女性
年代20代
試験年度第152回 2級試験2019年(令和元年度)6月
エリア神奈川県
勉強時間300時間
勉強期間4ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法暗記
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
試験科目商業簿記,工業簿記
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
育休中に何か資格を取得できないかと考えたとき、大学時代に取得した簿記3級のことを思い出しました。社会人になり、直接的ではないですが、業務中に簿記の知識が活用される部分もありました。一方でより深い知識を身につけることができれば、業務に活かせる部分ももっと大きくなると感じておりました。そこでこの機会に簿記2級の取得を目指し勉強を開始することを決めました。

フォーサイトを選んだ理由はネット情報からです。比較的安価で効率的に勉強でき、合格率も高いフォーサイトに魅力を感じました。

実際にDVDで講座を受けていく中で育児との両立は難しいものでした。集中できる時間は短く、限られていました。しかし講義は細かい部分まで丁寧に説明をしてくださり、理解しやすい内容でした。また理解できているか少しでも不安があればもう一度必要な部分の講座を見直し、限られた時間の中でもしっかりと知識を身に付けていくことに努めました。

携帯端末で講義を受けることがあるのも魅力のひとつでした。1.5倍速での再生も可能で便利に感じました。

また講義内で勉強方法のアドバイスをくださるのも役立ちました。毎日受けた講義内容はその日の夜に復習し、1週間後に再度復習をし、理解できているか確認をしながら進めていくことができました。

問題集ももちろん活用させていただきましたが、最初は非常に難しく感じ、投げ出したくなるときもありました。工業簿記については仕事柄触れる機会が多く、理解しやすかったのですが、商業簿記は暗記項目が多くなかなか覚えることができませんでした。しかし繰り返し問題を解き、再度テキストを見直し理解し直すことに努めました。テキスト内にもあったとおり、諦めなかったものが合格できる、そう自分に言い聞かせて必死に取り組みました。

試験本番1週間前からはきちんと理解できているかの確認を重点的に行いました。問題のパターンもある程度理解し、準備をすることができました。

試験本番は自分に自信を持って解答欄を埋めていきました。結果はどうあれ、やり切ることを目標にしていたので満足していました。

結果として合格できることができ、本当に嬉しかったです。フォーサイトの教材を活用させていただいたおかげだと感じています。復職後には簿記2級の知識を十分に活かして、これからも自分を成長させられるよう努力してまいりたいと思います。ありがとうございました。
3おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る