朝2時間早く起きて簿記のDVDを見て何ヶ月も勉強したんです

性別女性
年代40代
職業その他職業
商品DVD,問題集
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
いつか再就職を考えた時に年齢もいっているので、少しでも資格があった方が有利かと思い、数年前に簿記の3級を取っていたので、2級を目指そうと始まりました。

独学よりも通信講座の方が無駄がないのではといろいろ調べているうちに、安いけど合格率も高いというフォーサイトを知りました。

聞いたことがなかったので、少し心配でしたがサンプル教材を取り寄せてよさそうだったので申し込みました。7月に申し込んで11月の試験まで期間が短いけど大丈夫かと心配でしたが、合格てきて本当によかったです。

一番大変だったのは、勉強時間を確保することでした。少しでもいいから毎日勉強と思っていたのですが、やはり夜に勉強するようにしようと思っていても、出来ない時が多くなってしまったので、朝2時間ほど早く起きて勉強に変えました。

DVDを見ながら寝てしまったこともありましたが、朝早い時の方が頭に入りやすかった気がします。わからなくてもひととおりDVDを見るようにとのことだったので、寝てしまい何度も見返したりしましたが、取り敢えず『うん、うん』言いながら見ているうちにわかるようになったりしました。

DVDを見て問題集を一通りやって、もう1度DVDを見て、あとはひたすら問題集をやっていました。

問題集は同じような問題が並んでいるので、やっているうちにどんどん解けるようになっていくのですが、しばらく違う所をやっているともうすっかり忘れていて…。

試験の2ヶ月くらい前までは、順番に問題集をやっていたのですが、すぐに忘れてしまうので、ランダムにあっちの問題こっちの問題とやっていました。

本番は久しぶりの試験ということであがってしまったのか、初めはわかる問題がほとんどなくて今まで何やってきたんだろう…と笑っちゃうぐらいでした。

どこからやろうかと問題をあっちこっちとひっくり返しているうちに、徐々に落ち着いてきたのかずいぶん埋められました。見たいドラマも全部録画して、勉強してきてよかったです。

ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る