毎日時間を決めて簿記に取り組もう。問題正答率が上がります

性別女性
年代40代
職業正社員(サラリーマン)
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
現在48歳で家業の帳簿関係を見よう見まねで十数年やってきていました。

今は、便利な会計のソフトもありなんとかやってきましたが、今年1月半ばに簿記3級の資格をちゃんと取ってみようと思い立ちこちらの通信教材を購入しました。

まずは、DVDとテキストを使って勉強をしました。実務をしていてよく分かっていなかった点が解消されたり、
初めて知ることもありました。

そして、『道場破り』でたてたスケジュールでは、DVDを2回観るようになっていたのですが、早く実際の試験問題をやってみたくてDVDは1度だけにして問題集に取り組みました。

問題集は、前半の仕訳問題などはわりとすんなりと出来たのですが、試算表や清算表になってくるとたくさんの仕訳をして集計をしていかなくてはいけないので、なかなか目標時間内に正確に問題を解いていくことができませんでした。

『こんなのでは絶対に合格なんて出来ない!!』

と不安になりましたが、

とにかく何回も問題をして慣れるしか方法はないと思い、ほぼ毎夜1時間半から2時間時間をきめてこつこと勉強を続けました。

そして、問題集を3回繰り返してやって、それからは、間違ったところや苦手なところを重点的に繰り返してやりました。それでも、まだまだ合格出来そうな気はしていませんでした。

けれど、1か月前に送られてきた模擬試験問題をやってみて9割以上の正解率だったので、これはいけると自信がつきました。

試験の場合、試算表や清算表などは、完璧にできていなくてもある程度点は取れるのだということも分かり、
それも安心材料になりました。

しかし、ここで油断してはいけないと毎日の勉強は当然継続し、日曜日は、集中出来るようにと午後から図書館に行って勉強しました。

試験当日は、やはり緊張していたようです。一通り問題を終え、時間が残っていたので見直しをしていくと、
最初の仕訳問題を2つも間違っていました。

問題文をちゃんと読んでいるようで、頭で理解出来ていなかったようです。やはり見直しは大事ですね。

そして、最後まで気を抜かずコツコツやったおかげで無事合格できました。もちろん、教材は、フォーサイトさんのものだけでそれ以外は使っていません。

質問箱もしっかりと利用させていただいていただきました。色々、ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る