初学者でも分かりやすい教材でマンション管理士に一発合格できました

試験の種類管理業務主任者
性別男性
年代40代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア奈良県
勉強時間700時間
勉強期間7ヶ月間(4月/5月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,参考書
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
独学の限界を感じた私。

初学者の私がフォーサイトに出会う前は、独学で他社の参考やら問題集を買っては、これは私には合わないと何度も買いなおしの1ヶ月でした。そして知らないうちに大量の参考書が部屋の隅に積まれていました。こんな感じの私は、この資格を諦めようと思ったこれを最後に、ネットで見た通信講座のフォーサイトに掛けました。

フォーサイトにはDVD講義に、道場破りのスマホでの学習ツールなど、独学とは違う安心感を感じました。とにかく無駄にした他社の参考書の山で、予算オーバーの私には助かるフォーサイトのコストパフォーマンスにも当然惹かれてと言う事もあり、フォーサイトで勝負しようと決心しました。



初学者には優しい教材

他社の参考書はある程度知識の有る人などに向けたものが多く、勿論そうでないもありますが、とにかく無駄に文章量が多く無く、そしてダイレクトにテキストをしっかり解説した窪田先生は、独学にはない安心感と言いますか親近感を感じました。窪田先生の励ましの言葉、特にコーヒーブレイクは一息出来る良いものでした。そして初学者には理解しやすい様に、難しい内容を噛み砕いた分かりやすい文章と適度な量、そしてとリンクした過去問集と択一対策問題集は、こんな私でも合格出来ると思わせるぐらいの工夫をされた教材でした。



優秀な択一対策問題集

テキストと完全にリンクした択一対策問題集。

私は過去問集と並行して択一対策問題集を進んで行いました。

この問題集はテキストの単元ごとに理解の確認を行うもので、他社の一問一答みたいな感じのテキストですが、それは似て非なるものでした。とにかく文章量も抑えて、瞬時に回答させていく様なストレスを感じさせ無いもので、それでいて基礎的なオリジナルの問題をふんだんに取り入れてある、初学者には非常に入り易い問題集でした。正直、この択一対策問題集で全範囲を独学で勉強していた時期とは比較にならないぐらいのスピードで理解出来、終える事が出来ました。これは試験会場での最後の確認にも使用しました。



安心感を得られる過去問集

とにかく圧倒的な量の過去問集でした。

正直これ以上出来ないぐらいの量で、これを4周やりきった試験直前には、これは合格出来ると確信しました。

何が出ても解ける、仮に分からない問題が出ても、他の受験生も当然分からないだろうと思うぐらい知識がついたと思いました。



道場破り

私も常に仕事に追われて、十分な時間取れない事が多々ありましたが、本当に隙間時間を利用して勉強することが出来る事を教えてもらったツールでした。

飽きることなく最後までやり続けた相棒でした。



最後に。

最初にフォーサイトと出会っていたら、余計な時間とお金を使う事がなく、スムーズに受験出来たと思います。窪田先生を始め、フォーサイトのお陰で一発合格出来たと心より感謝しています。



ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る