動画と道場破りで勉強!ほとんど時間がとれなかったけどマンション管理士に合格!

試験の種類マンション管理士
性別男性
年代30代
試験年度2019年(令和元年度)
エリア神奈川県
勉強時間400時間
勉強期間3ヶ月間(8月/9月〜)
職業パート・アルバイト
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,eラーニング,サポート
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
【フォーサイトの授業に関して】

全く業界にはたずさわっておらず、完全な初学者でしたが、フォーサイトのおかげで全くつまずく事なく合格する事ができました。

やはり初学者はテキストで勉強するよりも動画で勉強するほうが頭に入ってきやすいですね。

実は、私はあまり勉強にさく時間がとれず、動画+道場破りのみで過去問は一年分もチャレンジする余裕がなく、ぶっつけ本番での試験でした(ちなみに道場破りのゲームは横綱になるまでやりました)それでも合格できたのはやはり頭に残りやすいテキスト・わかりやすいテキストのお陰だとおもっております。特に講義中はかなり大胆に内容を飛ばしながら進めてくださいますので、自分が勉強するべきポイントがそれだけ絞られ、そのお陰で短時間合格ができたと思ってます。正直最初は「こんなに飛ばしながらで平気かな?」と不安になってましたが、先生を信じてそこだけ覚えるように頑張ってみる事をお勧めします。道場破りはゲーム感覚で知識の定着が図れます。市販のテキストを買って独学していても、つまらなくて途中で諦めてたと思います。



【授業内容以外のサポートに関して】

実はこちらもフォーサイトを選んで良かったと思った理由です。まずは試験の概要や勉強の仕方に関するテキストとDVDがあります。

やはりこちらで「どのような試験か?・どのように勉強していくべきか?」といった勉強の仕方に基本的な方針を教えてもらえ提示してもらえるのでこのスタートの講座で試験に対する心構えができたのは合格に非常に役立ったと思います。また、これらの効率的な勉強の方針はちょくちょくコーヒーブレイクとしてテキストの中でも登場します。

ここでは試験に対する心構え、勉強の仕方などだけでなく過去の合格者の特徴的など、疲れた時にちょうどよいコーヒーブレイクになり、やる気をアップさせてくれます。

マークシート用の鉛筆なども助かりました。

ちなみにマークシート用の鉛筆には使いなれておくの大事かもしれません。(10分ほどくりくりするだけでOK)



最後に、ほとんど時間のとれなかった私でも合格できたのはフォーサイトのお陰だと思ってます。ありがとうございました。
2おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る