合格体験記 「「学習のレクリエーション化」を図る」

マンション管理士・管理業務主任者通信講座合格体験記

文字サイズ 

「学習のレクリエーション化」を図る

( 男性 /  50代  / 会社員 )

■管理業務主任者 合格
-----------------------------------------

 管理業務主任者講座の受講申し込みは5月頃にしていたのですが、教材が昨年度のものだったので、あまり使わず、もっぱら講義CDのみを聴いていました。

 本格的に勉強をしたのは9月からで、まずテキストを一読し、続いて合格問題集と確認テストを、テキストを見ないでやってみましたが半分もできませんでした。

 10月に入ってもう一度、昨年度の講義CDを聴きながら全体像をつかみ、それからテキストを精読し、ラインを引きながら理解することを中心に学習しました。

 再度、合格問題集を解き、間違った箇所をテキストで確認する学習方法を実行し、確認テストをしてみると80%正解できるようになり、自信がつきました。

 11月に入って、「管理業務主任者予想問題集・今年度版」と昨年度版「管理業務主任者直前模試」の2冊を購入し、それぞれ3回繰返し学習し、仕上げにテキストを一読して受験にのぞみました。

 学習時間は、9月~10月は2時間くらい、11月は1日に3時間くらいを朝・夜2回に分けて勉強していました。

朝はテキスト、夜は問題集という具合に分けて、マンネリ化を防ぐとともに楽しみながら学習をする「学習のレクリエーション化」にも気を付けました。

 今回初めての受験で合格(自己採点37点)できました。ありがとうございました。

 1日も休まず、学習できたのは、フォーサイトの教材があったからこそだと思います。

 また、職場の人や家族の応援にも感謝しています。次は「マンション管理士」にチャレンジしたいと思います。

.

よく見られている合格体験記はこちら

11月の試験まで あと9ヶ月 今が始め時!目指せ合格!