旅行業務取扱管理者試験に60代が4ヶ月で合格圏に入れる勉強法はこちらです

試験の種類国内
性別男性
年代60代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア大阪府
勉強時間400時間
勉強期間10ヶ月間(11月/12月〜)
職業その他職業
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
60代の業界未経験者でも一発合格ができました!
( 男性 /  60代  / 定年退職者 / 国内旅行業務取扱管理者 )

メーカーで技術系の仕事をしていたのですが、定年退職をするにあたり、これまでとは全く異なる旅行関係の仕事が出来ればと思い、国内旅行業務管理者の資格を取る事を決めました。
業界未経験で、年齢も60歳を超えており、本資格試験の準備を始めるにあたり、何から取り組めば良いのか、
全く分からない状態で、ネットで調べていく中で、フォーサイトを知りました。
早速、サンプル教材を取寄せ、内容をみると、比較的簡潔な教材で、且つ、DVDの内容も親しみがもてました。
昨年末に購入し、まずは内容を理解出来る、出来ない等に関係なく、2カ月ほどかけて、DVDを一通り、視聴を実施、試験の内容のイメージが少しは掴めるようになりました。
その時点で、昨年度の過去問を一通りやってみました。地理は旅行が好きな事もあり、何とか合格点が取れる状態でしたが、他の科目は当然ですが、合格レベルにはほど遠い状況でした。
個人的な事情で、試験準備は中断、再開出来たのは4月の末からです。
試験に対しては実質、4カ月余りで対応した事になります。
講師の能城様がDVDで言われていたように、本試験は年度による出題内容の傾向が大きく変化していない、
という事を基本に考えて、過去問主体に地道に取り組む事が良いと判断しました。
その点ではフォーサイトの教材は、テキストは簡潔で、問題演習は過去問で構成されており、非常に効率的と思います。
私のフォーサイト講座の利用方法は主に以下のように進めました。
1)DVD講座を主、その場合、2回目以降は全て、1.5倍速で視聴
2)問題集は国内の出題の問題を主に数回取組、総合の出題の問題は補足
3)隙間時間や気持ちが乗らない時は、単語カードや確認テストを活用

確認テストは試験迄に各科目とも合格回数を3回以上に定め、記憶の定着化を目指す
4)上記1)、2)項目を各科目で終了時に過去問(一昨年度分)を解き、グラフ化
(最初に解いた昨年分の過去問の得点が基本、合格レベルに対し、現時点どのレベルに有るか見える化の実施)

上記の方法を主に進め、8月の模擬試験では全科目とも65〜80%位の結果となり、本番試験の準備に、
比較的落ち着いて取り組むことが出来ました。
模擬試験後には復習・整理も兼ねて、業法・約款・実務等は其々、A4用紙数枚にポイントをまとめ、試験直前に活用しました。
地理は範囲が広いので、世界遺産・国立公園、最近の海外観光客の人気観光地等を優先し、A4用紙数枚にまとめ活用しました。

総括して言えば、本試験に対してはあれこれ迷わずに、過去問をしっかりやれば、合格圏に入ると思います。
その観点からすれば、フォーサイトの教材は過去問中心の内容であり、非常に良かったと思います。
また、不明点は遠慮なく質問し、丁寧な返答をして頂いた事で、不明点を後回しにせずに出来た事も良かった点です。

最後になりましたが、
今回の一発合格は、決して独学ではなり得なかったものと思います。
この資格を今後の仕事等に活かしていきたいと思います。
どうもありがとうございました。
0おめでとう

旅行業務取扱管理者の合格体験記


※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る