旅行業務取扱管理者の効率的な勉強を紹介~科目ごとの攻略法~

試験の種類国内
性別男性
年代20代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア埼玉県
勉強時間700時間
勉強期間10ヶ月間(11月/12月〜)
職業自営業・会社経営
商品DVD,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
試験科目国内旅行実務
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
初回の受験で無事合格出来ました。
旅行業法と旅行業約款は85点前後でしたが、国内旅行実務は本当にギリギリでした。
帰国子女の私は日本の学校に通ったこともないので、日本地理はもちろん、漢字の読み書きも苦手です。
フォーサイトの教材はふりがなが振ってあるので、とても助かりました。

旅行業法と旅行業約款に時間はある程度繰り返しDVDを見れば、自然に覚えますし、
問題集に数回挑戦すれば、出題方法の特徴などもわかります。
前半の二科目はできるだけ早く終わらし、国内旅行実務に集中するのが大切だと思います。

地理が苦手の方はJR運賃の勉強を完璧にこなし、国内地理を半分覚えれば合格できます
(あくまで、合格だけが目標な場合)。私の場合は、時間がなかったため、JR運賃の勉強に集中し、
地理に関しては、北海道・東北・関東の勉強しかしませんでした。
資格を取得したあとは、自分のために他の地域の勉強もしています。

私は、旅行業界全般の知識と日本語の勉強のためにこの資格の勉強を始めました。
資格の勉強をしたおかげで、旅行のパンフレットなどに書いてある注意書きの意味がわかるようになりました。
それ以外に、やっと都道府県の名前と位置を覚えました(習ったことなかったので)。

教材自体はとてもわかりやすかったです。カラーでいろいろ分けているところがよかったです。
教材の地理の部分はリスト上になっているため、読むだけでは勉強になりません。
時間は掛かりますが、自分で白地図をプリントして埋めるのが一番効果的な勉強方法だと思います。
そうすることによって、観光地の位置関係がわかるので、イメージしやすくなりますし、
観光ルート問題も答えられるようになります。あとは駅などにある旅行パンフレットを読むのも勉強になります。
私は旅行の雑誌を買って、暇の時間に読んでいました。

道場破りの単語カードも早めに使うのもおすすめです。
私は地理の勉強をしているときに、旅行業法と旅行業約款の内容を忘れないためにつかっていました。

ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る