国内旅行業務取扱管理者の資格を試験の前月から勉強して受かるまで

試験の種類国内
性別男性
年代20代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア埼玉県
勉強時間200時間
勉強期間5ヶ月間(4月/5月〜)
職業学生
商品テキスト
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル予備校
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は将来、運輸や旅行関係の仕事に就きたいと思っています。大学では部活に所属していますが、ゼミには入っておらず、勉強面で何か箔がつくようなものが欲しいと考えました。そこで、将来行きたい業界で資格を取ろうと思いました。インターネットで検索するうちに「旅行業務取扱管理者」という資格があることを知りました。国家資格だし箔がつく、ということで資格を取ることを決めました。正直、予備校などに通う時間もなかったので、手軽にそして合格に近いもので勉強したいと考え、フォーサイトさんの講座を受講しました。テキストを購入した時期は5月とまだ余裕がある時期に買いました。しかし、実際なかなか重い腰が上がらず、勉強を開始したのは8月上旬。自分でもよく追い込めたなと思いました。やはりもともと興味のある業界の資格ということもあり、覚えはよかったです。ただ、国内観光地理はとてもきつかったです。他の分野は能城先生の講義があるのでそれを見て、励まされながら頑張るということができたのですが、国内観光地理に関してはひたすら覚えるという作業で真夜中に発狂しそうになったりもしました。しかし、本気で勉強して覚えた知識なので、テレビとかで観光地が出たりするとこれは何県の観光地でなににゆかりがあるなどがすぐ出たり、旅行会社の約款などを理解できたりして、案外面白いものです。私は旅行の幹事をやることが多いのですが、やはり知ってるのと知らないのとでは大きな差があるなと思います。取り消し料や取扱手数料など、学生なのでお金はあまりかけたくなく、ちょっと知ってるだけでも違うなと感じました。来年の春から本格的に就職活動が始まります。せっかく取ったこの資格を生かせる業界に入りたいです。そして、来年の秋には総合旅行業務取扱管理者の資格も是非チャレンジしたいと思っています。またその時はフォーサイトさんにお世話になろうと思っています。能城先生、フォーサイトのスタッフの皆さんありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る