過去問の勉強は試験2ヶ月前から!旅行業務取扱管理者の合格体験記
【旅行業務取扱管理者・国内】
2018年(平成30年度)合格
- 勉強期間
- 11ヶ月間(10月/11月〜)
- 受験回数
- 初学者(1回目)
- 職業
- 派遣社員
- 年代
- 30代
- 性別
- 女性
あまり、細かなスケジュールを立てて勉強を進めていくのは自分に向いていないので、ざっくり、まず初めはテキストを全て目にし、次にDVDを見ながら大事なところに線引き、更にテストに出ると言われたらすぐさま付箋を貼り視界的にも目に付くようにしました。
使ったペンはオレンジ色のみ、主要なところは赤でどんどん書き込みをし、自分だけのオリジナルテキストを作りました。次にテキストに付いてる過去問を納得いくまで解きました。勉強していくうちに自分の苦手分野が分かってきます。そこを何度も繰り返し解きました。過去問題集を本格的にやり始めたのは試験の約2カ月前からでした。
家だとなかなか集中出来ない環境でしたので、仕事が休みの日にはほとんど図書館に行っていました。更に試験の2週間前からは、過去問題集で間違えたところだけを中心にひたすら数をこなし、傾向を掴むようにしました。演習ノートを活用し、自分の資料を作り暇さえあればノートが目に付くように持ち歩いていました。
全く違う職種からのチャレンジ。思うように勉強が進まない時もありましたが、常に合格した自分の姿を想像し、受かったら〇〇をする!と目標を持って、どんなに眠く疲れたときでもテキストや、単語カードなどを利用し勉強をしない日というのを作らないように自分を追い込んでいました。
今日、ホームページで自分の受験番号を見つけたときには思わずやった!と声に出してしまいました。今まで私を支えてくれた家族に感謝です。