カラー大判のテキストで旅行業務取扱管理者の学習が楽勝に

試験の種類総合
性別女性
年代40代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア北海道
勉強時間800時間
勉強期間8ヶ月間(1月/2月〜)
職業パート・アルバイト
勉強法過去問
商品DVD,テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
【能城さんのおかげです!】DVDを視聴しながらの学習をメインに取り組んできました。能城さんの絶対合格できるようにポイントを絞った講義が、とてもわかりやすく、効率よく学習できました。満点じゃなくていい、合格点を確実に取れるようにと、ハードルが少し下がった感じがして、ヤル気を保つことができました。
【DVD】テキストごとにDVDが用意されていて、使いやすかったです。ただ、欲を言うなら、地理(世界遺産だでも)のDVDがあるともっとよいと思います。コーヒーブレイクで、チョットした学習方法などのヒントになる情報が得られました。書店には様々なテキストが販売されているのを見てしまうと、あっちもコッチも手をつけてしまいそうになりますが、能城さん一本で学習しよう!と決意しました。
【道場破り】スケジュール、カレンダーの使い方がよくわからずに結局は使わずじまいです。確認テストは、自分の理解度を測ることができ、何度もチャレンジして知識の定着に役立ちました。単語カードも同様に、スキマ時間にサクサク学習できました。補足資料に世界地図があるとなお良いと思います。メディアダウンロードができるので、図書館で学習する時、テキスト等 持ち歩く必要なく、動画や音声で学習できとてもよかったです。
【テキスト】カラーで、大判で、文字も小さすぎず、絵や図が豊富で読みやすく、学習意欲が湧いてくる教材でした。
【問題集】どんな試験でも共通することと思いますが、過去問を解いて解いて解いて、繰り返し解くと傾向と対策がわかってきます。この問題集も、過去問を中心に構成されているので、出題傾向がよくわかってよかったです。
【再現問題】試験2日くらい前にといてみました。ギリッギリの点数しか取れません。でも、満点とる必要はない合格点さえ取れればそれで良い!マークシートもきれいにマークできるように練習しておきます。が、付属のシャープペンシルの使いずらいこと!びっくりするぐらいマークできませんでした。コツがあるのか?ぜんぜんダメ、消しゴムはよく消えます。
【試験日】試験会場まで遠いので前日に自宅を出発して、いざ当日試験会場へ到着すると若い方ばかリ。やるべき事はすべてやったという自信と度胸と人生経験を持って試験に臨みました。
一発合格!能城さんのおかげです!これからの人生、新たな仕事に挑戦します。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る