2月から通関士を1日2時間勉強→7月から急に理解がが進んだ!

性別女性
年代30代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア東京都
勉強時間1000時間
勉強期間8ヶ月間(2月〜)
職業その他職業
勉強法暗記,模試
商品テキスト,問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
第51回通関士試験を今回初めての受験で合格することが出来ました。

私が受験を決めたのは今年の2月半ば。
現在は小さい子供がいる為仕事をしておりませんが、貿易に興味があり今後就職する際に資格を持っておいた方が良いだろうと思った事と、何か誇れる物が欲しいと以前から思っていた事がきっかけでした。

フォーサイトを選んだのは、第1に価格が安かった事、続いて圧倒的な合格率とカラーでイラスト入りのテキストが全くの初心者である私でも取っ付きやすそうだと思ったからです。

勉強を開始してみると初めて聞く用語ばかりで最初の数ヶ月は全く意味が分かりませんでした。
分からないけどとりあえず講義を聞き、問題集を解いてみるの繰り返し。
1日最低2時間は勉強する事を目標に取り組みましたが、育児の合間をぬっての勉強だったので気が張っており、何度も風邪を引き体調も崩していました。(いくら勉強したくても休息は本当に大切ですね)
もうこんな辛い事止めてしまおうかと思ったのですが、コーヒーブレイクの中で述べられていた「自転車に初めて乗れた時と同じように、何度も転びながら練習し、気がつけば自分で乗れるようになっている」という話を度々思い浮かべ、まずは受験する事を目標にひたすら問題集を解きました。
すると7月頃から、急に全体像が分かるようになって来ました。

全体像が見えて来たら勉強が楽しくなってきて、苦手な部分のテキストのページをプリントアウトし、語彙を修正テープで消しお風呂の中で覚えたり、年数暗記などは自己流の替え歌を作って覚えたりしました。

実際に模試も2度受けに行きました。

事前に模試を受ける事で時間の配分や緊張感を味わう事が出来て、本番は1番リラックスして受ける事が出来たと思います。

1番苦戦したのは通関書類の作成の部分です。
私は数学が大の苦手で、割り算などの計算も勉強を開始した時点で分かっていなかったからです。
しかし計算に関してはパターンがいくつか決まっている事に気付いたので、問題集を読んで考える事なくすぐ計算に取り掛かる事が出来るようになるまで何度も何度も繰り返し練習しました。

1番勉強時間を費やした通関書類の作成ですが、本試験では自己採点で満点だったのには驚きました。

通関士の勉強をする中で分からない事が沢山出て来ましたが、何度テキストを読み返して問題を解いても分からない部分は質問ボックスで質問をしました。

回答内容はとても分かりやすく、丁寧に順を追って説明してくださっているのにはとても励まされ心強かったです。

勉強を開始してから受験するまで何度も心が折れそうになりましたが、コーヒーブレイクやテキスト中のコラム、質問ボックスで何度もやる気を取り戻しました!

そのお陰で消え掛けるモチベーションを最後まで維持する事が出来たと思います。

フォーサイトは安い価格でしっかり合格出来るしかけが満載でした!
特に道場破りは身近なスマホを利用する事でほぼ勉強を網羅出来てしまうのがとてもやりやすかったです。

晴れて合格出来た事をとても誇らしく思い、今後就職に役立てたいと思います。

本当にありがとうございました。
1おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る