合格体験記

合格体験記

簿記3級で私が受かるために使ったテキスト・問題集・DVD

簿記3級で私が受かるために使ったテキスト・問題集・DVD
試験の種類 日商簿記3級
性別 女性
年代 50代
試験年度 第143回 3級試験2016年(28年度)6月
エリア 福岡県
勉強時間 300時間
勉強期間 5ヶ月間
職業 無職
勉強法 参考書
商品 DVD,テキスト,問題集,道場破り
受験回数 初学者(1回目)
学習スタイル 独学
三級なんて、誰でも取れると周りに言われて、参考書を買ってみたけれど、読んでもちっとも頭に入ってこず、テキストだけでは無理と考え、フォーサイトのDVD学習を申込みました。

人に話して貰えると、不思議と頭に入っていくもので、全く意味のわからなかった仕分けも段々とできるようになってきました。テキストの進め方が、考えられているからだと思います。

ただ、テキストをやっただけでは、問題集は解けず、問題集をやりながらテキストを復習するということは必要だと思いました。

また、問題集が終わったからといって、スラスラと模擬テストが解けるわけではありませんでした。

テストとなると、問題のパターンが違っていたり、範囲が全体になりますから、はじめの方は忘れていたりしていますし。

ここで、道場破りをきちんとできていたら、さぞ役に立っただろうと思うのですが、なかなか使い方がわからず、以前買っていた参考書で調べて解きました。

私は、3級を受けてから、2級を受けようと思っていましたので、そういう人へのフォローが無いのは、残念です。

合格へのスケジューリングも、2級までのものでされていましたし、質問ができるのも、1回目の試験までですから、これから、DVDの先生を頼りに独学で2級の勉強をすることになります。

永遠にってわけにはいかないでしょうけれど、質問については、もう少し長い期間受けられるようにしていただけたらいいなと思います。

と言っても、なかなか、質問するのも難しいです。解けなかった問題の何がわからないかって、わからなかったりしますから。

ここで、2級の解き方のDVDが役に立つんだろうなと、まだ見ていませんが、思います。3級のものも、1つくらい欲しかったですね。解く順序など、効率的なやり方ってあると思うので。

また、計算機を速く使う技なども、あれば伝授していただきたい。計算機で計算することも、ほとんどなかったので、計算をするのが遅い上に、不正確だったりして、なかなか合格点に達しませんでしたから。

とりあえず、資格試験は、きちんと勉強すれば取れるものだと、3級の試験を終えて思います。次の2級の試験も、しっかり勉強して臨もうと思っています。

DVDの小野先生、よろしくお願いいたします。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!