合格体験記

合格体験記

簿記の基礎も難問も、すべて問題集と動画の往復でマスターできた

簿記の基礎も難問も、すべて問題集と動画の往復でマスターできた
試験の種類 日商簿記3級,日商簿記2級
性別 男性
年代 20代
試験年度 第147回 3級試験2017年(29年度)11月,第147回 2級試験2017年(29年度)11月
エリア 愛知県
勉強時間 600時間以上
勉強期間 5ヶ月間
職業 正社員(サラリーマン)
勉強法 過去問
商品 問題集
受験回数 初学者(1回目),2回目
学習スタイル 通信講座
eラーニング「道場破り」使用回数
※eラーニング「道場破り」の使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
簿記の知識がなにもない状態から、勉強を始めていきました。

最初は導入部分も抵抗があり、なかなか進めて行くことができませんでした。今回提供されていた動画を1番活用しました。

CDに関しては、あまり活用しなかった。自宅でしか、見ることができないということが、わたしには、あまり合っていないと感じたためです。

動画は、ダウンロードさえしていれば、いつでも、どこでも見ることができるのがとても良いと思いました。1.5倍速で繰り返しみることを実施しました。短い通勤時間、睡眠前の少しの時間、食事前など、すぐに起動でき、簡単に見ることができるので、とても使いやすかったです。

そして、自宅に帰ってからは、動画、問題集を繰り返し実施。問題集を解いているときに、難しい問題に直面した時は、また動画を見ることで、少しずつ進めていった。

私は、簿記に関して、全く知識がなかったので、基礎部分がとても難しく感じた。しかし動画では、とてもわかりやすく、丁寧に教えていたので、そんなわたしでも抵抗なく取り組むことができたと思います。

それからは、基礎を理解できるまで繰り返し行いました。問題集と動画を何度も繰り返して行きました。

基礎ができると、発展した問題も解けるようになって行くのが自分でもわかった。動画内で、何度も同じことを書くことで、簿記の仕組みは慣れることができたのだと思う。

過去問題もあり、さらに問題集も同じような問題を繰り返し行うことができたので、少しずつ身につけて行くことができました。

なんといっても、この勉強法は、動画が1番のメリットと言っても良いと思います。わかりやすいと感じた。とても勉強となった。基礎から始める人も理解しやすい、また次の級にチャレンジする際にも、とてもわかりやすいと思います。

どの通信講座で勉強を始めようかととても悩んでいたけど、この講座にして良かったと思います。

これからも、資格勉強の際には、活用して行きたいと思う。
おめでとう0

まずは実際の無料テキストを体験してください!