動画を使うとITパスポートをよく記憶出来て学習の助けになります

性別男性
年代30代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア東京都
勉強時間200時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,参考書
商品DVD,テキスト,問題集,講義動画
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
2017年の5月ごろ、会社の勧めでITパスポートを受ける事となりました。当初の予定ではwebページや参考書を購入し独学のみで挑戦しようと考えていたのですが、
webページでは大量の過去問題ばかりで、本屋の参考書もテキストベースの為、購入前からうんざりする状態となっていました。
そのままダラダラと時間だけが過ぎ、試験自体を後回しにしようかとも考えていた時、webページの情報にフォーサイトの通信教育を見つけました。
正直申しますと、当初は内容にあまり興味がなく、「お金をかければ」自身のやる気につながると思いホームページの詳細を確認した次第です。
調べていく内にいままで通信教育を経験したことがないため、「DVDでの講義動画」に興味を持ち始めました。
テキストを一人で読むことより、人の話を聞くことの方が抵抗がなく、少し面白そうに感じられたため申し込みを行いました。
申し込みを行った数日後にすぐに教材が送られてきて、早さに驚いた記憶があります。
まずは期待していたDVDの内容を確認し枚数の多さに呆気にとられながらも、ボリューム1から見だすと参考書に沿った流れで学生時代の授業を思い出させました。
授業スピードも丁度よく、わかりやすい補足説明が多彩で視聴してて楽しかったです。DVDを途中で停止するというのも面倒なので、1枚1枚最後まで視聴してしまいます。それがだらけない良い流れになっていたように感じます。
一旦動画のみを全て見た後、問題集を確認しました。
いままでWebページで過去問だけを見ていたため、何となくで覚えていた内容が動画の記憶を思い出すことが出来るようになり、正解率が大幅に改善しました。テキストを見るより動画で音声として聞くことの方がこんなに学習になることに衝撃を受けました。
過去問題集も何冊も同梱されていたため、一旦は1ページ目から1問1問確認を行っていたのですが、2週目からは適当に開いたページを素早く時間をかけずに解く事に注力しています。(試験時間は短いと情報があったため)
その後10月の試験をすぐに申し込み、当日までは過去問の解答のみをひたすら繰り返していました。
試験当日は何の心配もなく、試験中も動画の記憶が再生されながら余裕の合格となりました。
この安心感はフォーサイトの通信教育のおかげでした。有難うございます。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る