集中が途切れずに読めるテキストでITパスポートに一発合格

性別女性
年代20代
試験年度2017年(平成29年度)
エリア東京都
勉強時間200時間
勉強期間5ヶ月間
職業派遣社員
勉強法過去問
商品DVD,テキスト
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル通信講座,独学
今後の自分の為に、何か役立つ資格はないかなと考えており、ITパスポートを取得しようと思いました。
普段仕事でパソコンは使っているものの、本当に最低限のことしかわからず、パソコンそのものについての知識はなかったので、独学は難しいかなー・・・と、通信講座を利用しようと思い、ネットで色々検索していたところ、フォーサイトさんを見つけました。
利用者の体験談やサイトの内容を見て、とても受かりそうな気持ちになったので、フォーサイトさんを利用させて頂くことにしました。

全くのゼロ知識だったので、講義DVDで内容を詳しく解説して下さるのに惹かれたのと、「フォーサイトのテキストは薄い!」というのを全面に出していたので、それはいい!と思ってすぐ申し込みました。
実際の講義DVDは本当に分かりやすくて、例を出して説明をして頂けるので理解しやすいのと、講義の間にコーヒーブレイクなるもの(休憩)があったので集中も途切れず勉強できました。
先生がテキストに実際に色々書き込んでいくので、同じ画面で同じように書き込めるのもよかったです。
ただテキストが薄い!は騙されたと思いました。笑
箱を開けて、「あれ?そうでもなくない?」と思っていたら、お手紙に「多いと思いました?資格を取る為にはこのくらいは必要ですよ」的なことが書かれていて笑いました。
でもそうだよな、と改めて思えたのでしっかりがんばることができました。
テキストは重要度によって分かりやすく分かれているので、そこは特に気をつけました。
毎日お昼休みに携帯から講義DVDを見たり、テキストを読んだり、家に帰ってからも少し勉強しました。
一通りテキストを読んだらあとはひたすら過去問を解いてアウトプットしました。
そんなに何十時間も勉強したわけではありませんが、勉強期間1ヶ月で、無事一発合格できました。

履歴書の資格欄に書けるので、ITパスポートを持っているから転職が有利になるわけではありませんが、企業から興味を持って頂けることもあり、無事転職できました。
お世話になりました、ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る