ITパスポート試験の学習でよく使ったのは講義動画や確認テストでしたね

性別男性
年代30代
試験年度2018年(平成30年度)
エリア宮城県
勉強時間300時間
勉強期間6ヶ月間
職業正社員(サラリーマン)
勉強法CBT方式
商品テキスト,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
学習スタイル独学
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私が勉強を始めたきっかけは何か資格がほしい思ったからです。
ITパスポートはあまり難しい試験ではないと感じましたが、独学では難しいかと勉強方法を探していたところ、こちらの通信教育が自分にあっていると感じ受講させていただきました。学習を始めたのは3月初旬で試験を受けたのは5月中旬でした。その間学習しない日もありましたが、なるべく毎日少しでも教材に目を向けるようにして学習しました。
私が道場破りで使用したものは講義の動画と音声です。なるべく動画を見て学習し、動画を見られない状況のとき
に音声データを聞いておりました。そのほかのカレンダー確認テスト等は使用しておりません。というのも、使い方がわからないからです。カレンダーは、学習計画を立てるいいと思いますが、性格上計画を立てるのが苦手なので、できる時に学習するようにしました。確認テストは、教材に過去の問題と予想問題があったのでそれをくり返し学習するようにしたので、確認テストも使用しておりません。単語カード使いかたがよくわからないので使用しておりません。質問箱については、質問するようなことがらがなかったので使用しておりません。挑戦状もよく使いかたがわからないので使用しておりません。
動画とテキストをくり返し見る。過去の問題を解く。以上の学習方法で2ヶ月半ほど学習して試験に臨みました。
試験はCBT方式。あまりなじみがなく今まで資格の試験を受けてきた中では一番戸惑いました。しかし、戸惑いははじめだけで、慣れれば簡単でパソコンだけでの試験なのですごく楽でした。あまり疲れることもなく問題の見直しも簡単に戻ることができるし、自信がない回答にはチェックを入れ、後での見直しを簡単でした。最後に点数が出てびっくりしましたが、自信を持って合格証書を待てたのでうれしい部分ではありますが、点数が低かったらそこで結果がわかってしまうのも残念なところもあると感じました。
フォーサイト教材を使用したおかげで合格することができました。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る