教材と先生の解説がよくて管理業務主任者に受かったと信じています

試験の種類マンション管理士
性別男性
年代40代
試験年度2015年(平成27年度)
エリア広島県
勉強時間800時間
勉強期間8ヶ月間(3月/4月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法参考書
商品DVD,テキスト,費用
受験回数初学者(1回目),5回目
学習スタイル通信講座,予備校
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
~働きながら取得することを念頭に~
マンションのフロントとして日々業務を行う中でどのスタイルが自分に一番合っているのかという点から、通信講座にすることを決めました。通信講座は各予備校で様々ありますが、やはり費用対効果という点も決して外せない要素だと感じます。しかしながら、安いが中身がないようではかえって無駄に終わります。そこで、サンプル教材を見てから判断することにしました。注文した次の日には郵便受けに入っており、早い対応に安心しました。早速教材を手に取り、講義を聞いて見ると非常にわかりやすいテキストと山田先生の丁寧な解説でした。その後、すぐに受講を決意して4月から勉強を始めました。テキストは他の参考書ではない非常に視覚に訴えるものであり、読むことが全く苦になりませんでした。とにかく少しでも時間が取れたら、DVDを見るようにしました。しかしながら、働きながら資格を取ることは非常に難しいものだということも実感させられ、なかなか手につかない日もありました。ただ、これさえやれば大丈夫、手を広げすぎないようにという先生の指導を信じて心中しようと思いました。マンション管理士・管理業務主任者のダブル合格を狙ったのですが、秋口から仕事が忙しくなり、マンション管理士はきれいに諦めました。さらには、先生が捨てて下さいと言ったところは全て飛ばしました。団地については2問も本試験に出題され、2問とも外してしまいました。その時には先生の言っていることは間違っているのではないかという気にもなりましたが、捨てる箇所があった分、基本的な民法、区分所有法、標準管理規約、標準委託契約書、適正化法、適正化指針についてより多く記憶できたのではないかと思います。私の場合は満点合格は最初から目指していませんでした。働きながら、いかに効果的に取得することができるのかを考えてました。そうした意味では自分に合っていたと思います。本当に選んでよかったと思います。来年はマンション管理士を目指したいと思います。
(通信:DVD講座マンション管理士・マンション管理業務主任者)
0おめでとう

マンション管理士・管理業務主任者の合格体験記


※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る