旅行業務取扱管理者を夜に勉強、やがて通勤時間も活用するようになった

試験の種類国内
性別男性
年代20代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア香川県
勉強時間700時間
勉強期間4ヶ月間(5月/6月〜)
職業公務員
商品DVD,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は転職の足かけにするために受験しました。自分は仕事をしているため、夜しか時間がとれませんでしたが、その夜の時間を活用して勉強しました。また、眠気に襲われるときは、無理して続けようとせずに30分から1時間思いきって仮眠をしたり、集中が切れそうなときは携帯を触ったり他のことをして息抜きをしました。
通勤の移動時間も携帯の道場破りや単語帳を活用しました。教科書はやはり大きいので、持ち運びにするには適当ではありません。しかし、サイトを利用することによって空いている時間を活用することができました。
勉強の方法としては、DVDを見ながら、教科書に書き込むスタイルですすめました。また、単元が終わるごとに問題を解き、知識の定着に努めました。人それぞれやり方があるとは思いますが、自分は問題を何回も繰り返しこなすことで、知識の定着率をあげていきました。
自分の中で一番困難を感じた科目は地理でした。なぜなら、行ったこともないような観光名所や地名がなかなか定着しなかったからです。それを補う方法として、私は、高校の日本地図を引っ張り出し、知らない地名や観光名所の位置を確認するとともに、特に観光名所は携帯で検索して写真を見ました。そうすることで、知らなかった場所も写真によりイメージがつき覚えやすくなりました。また、テレビ番組で放映されている旅行関連の番組も見ました。動く映像を見ることで、より一層イメージがつきやすくなりました。
初受験でしたが、これらの努力により合格の道につながりました。フォーサイトの教材はしっかりしています。しかし、学習環境や方法、学習時間の確保など自ら工夫してどうすれば、効率よく知識を身につけることができるかを考えながら学習するのがよいと感じました。
教材を提供してくださったフォーサイトならびに質問を丁寧に答えてくださった先生の皆様にこの場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る