旅行業務取扱管理者の苦手な問題を克服するためにこんな勉強の工夫をしてみました
【旅行業務取扱管理者・国内】
2016年(平成28年度)合格
- 勉強期間
- 6ヶ月間(3月/4月〜)
- 受験回数
- 初学者(1回目)
- 職業
- 派遣社員
- 年代
- 30代
- 性別
- 女性
仕事をしながらの勉強でしたが、見事一発で合格することができました。
資格取得に向けて勉強を始めたのは4月なので試験の約半年前です。
働きながら合格を目指すため、短時間で効率の良い勉強方法を探していました。
そこで独学では難しいと判断し、通信教育を選択しました。
その中でもフォーサイトを選んだのは、資料請求をした中で一番学びのイメージがつきやすかったからです。
テキストやDVDの見本がたくさんついていました。
そしてそれらがとても分かりやすいと感じることができたのです。
それにも関わらず他の通信教育よりもコストの面でも優っていました。
勉強はまずDVDを見て、その対応する部分の問題集を解くということを繰り返すことから始めました。
それを毎日2時間ほどし、全体を2周しました。
旅行業法、約款、料金は過去問や問題集をやりこめば合格点に達すると思いますが、
私にとって問題は観光地理でした。
最後まで何より不安が残り、自信がありませんでした。
観光地理に関しては早め早めの対策をお勧めします。
私はまずフォーサイトのテキストを徹底的に読み込み、問題集を3周しました。
また、テキストからお祭りや3レター、世界遺産などのページをコピーし、
トイレに貼って暗記しました。
また、自分で白地図を購入し、オリジナルの観光地理マップを作成して、暗記に努めました。
直前期は過去問を3周し、模試も3周しました。
模試で出た問題が本番の試験にも出題され、とても役に立ちました。
試験結果は、どの科目も9割を超える得点をすることができました。
これもすべて解説が非常にわかりやすいDVD、そして問題集、また道場破りの確認テストを
徹底的に繰り返したのが良かったんだと思います。
フォーサイトの教材のおかげだと思います。
仕事と勉強を両立することは難しいと感じることもありましたが、
エクセルでスケジュールの予定管理表を作成し、毎日何をどれだけ勉強したか
記録をつけました。記録をつけることで、モチベーションを保つことができたと思います。
ありがとうございました。