旅行業務取扱管理者試験の学習を3ヶ月であらかた終わらせてくれる教材

試験の種類国内
性別男性
年代50代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア東京都
勉強時間700時間
勉強期間10ヶ月間(11月/12月〜)
職業正社員(サラリーマン)
商品問題集,eラーニング
受験回数初学者(1回目)
試験科目国内旅行実務
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
私は通訳案内士を目指しています。国内旅行取扱管理者試験に合格することにより、通訳案内士の一次試験の日本地理の免除資格を得ようというわけです。通訳案内士の一時免除科目はその他に日本史B、現代社会もありますが、これらの科目は分量的に自学習で対応できると考えたのですが、国内旅行取扱管理者試験は分量もそれなりに多く、自学習では困難であると判断し、通信教育を受けることを決意しました。それも勉強の期間が多く取れるなるべく早い時期から始めようと考えました。実際には試験日の9カ月前の12月から始めました。いくつかの通信教育と比較検討してみましたが、フォーサイトの教材が分かりやすそうであったことと、ビデオ学習もできること。そして何よりも他社と比較して料金が安いということも大きな決め手となりました。教材を手に入れてからは、フォーサイトから提供されている受講ガイドに沿って勉強をしたことによって、着実に知識を定着することが出来ました。その結果開始してから3か月目の2月には一通りの学習を済ませることが出来、昨年度の本試験問題を解いてみるとその時点で合格基準である60%を超える67%程度の点数をとることができました。3カ月の学習で合格を勝ち取ったという合格体験記は決してうそではないことを実感するとともに、教材の優秀さも再認識できたので、問題集でアウトプット中心の勉強に切り替えていきました。フォーサイトの教材はスマートフォンでいつでも利用できたことも無事に合格できた大きな要因です。試験直前期は模擬試験で7割弱しか取れていない苦手であった国内観光地理に重点を置いて勉強しました。直前に道場破りで提供された白地図はとても役に立ちました。またホームページで観光地を一つづつ確認して知識の定着に努めました。その結果本試験の国内旅行実務では自己採点で97点をとることができ、3科目合計でも9割近くの点数を取ることが出来ました。フォーサイトの皆様どうもありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る