旅行業務取扱管理者のテキストと問題集はセットで使うことが大事

試験の種類総合
性別男性
年代30代
試験年度2016年(平成28年度)
エリア京都府
勉強時間500時間
勉強期間8ヶ月間(1月/2月〜)
職業正社員(サラリーマン)
勉強法過去問,参考書
商品テキスト,問題集,eラーニング,サポート
受験回数2回目
eラーニング使用回数
※eラーニングの使用回数となり、実際の学習時間とは異なります。
会社で手当てがでる。というのが、不純ですが、そもそも試験を受ける
動機となりました。

もともと仕事の通勤合間の時間が少しあり、公共交通機関を利用するので、
周りを見渡せば、通勤合間にスマホでゲーム、週刊のまんがを読むなどの時間つぶしをしている人が多く、この時間が非常にもったいなく思え、有益に使えるようにとスマホ、ま
んがを持つ手を、フォーサイトさんのテキストに持ちかえたのがスタートです(笑)

直前に追い込みがきかないというのが、自分でもわかっていましたので、最初からペース配分としては無理をせず少しづつ積み重ねていくこと念頭に進めていきました。

試験自体は2回目になります。1回目もフォーサイトさんを利用させて頂きましたが、
自分のやりこみ度合いが足りずに最終的に点数が伸び悩んだ形で終わりました。
特に運賃計算と旅行実務であと一歩というところでした。

2回目は、書店を回って参考書をいろいろと見ましたが、やはり、フォーサイトさんのテキストと問題集でやりたい!と思い、再度、申し込みをしてスタートしました。

1回目の反省点と弱点箇所をしっかりと分析をして、運賃計算と旅行実務を特に力をいれて
仕上げていきました。

勉強のやり方としては、レジュメに書いてある方法を参考に、さらっとテキストを通して読み、すぐに問題集をやるようにして、本試験もテキストでの理解よりも問題が解けるこ
とが大事なので、問題集中心に学習をすすめました。わからないところがあれば、テキストに戻りはしますが、問題集の解説が詳しく書いて頂いていたので、ほぼ問題集をやりこ
む形をとっていました。

また、道場破りも勉強の合間に息抜きで利用したり、出先の空いた時間などに動画を見たりして、勉強できたり、と思いつけば勉強ができる環境が整備されていたので何の障壁も
なくさくさく学習が進められてとても良かったです。

試験間近には、予想問題や過去問に取り組み、時間配分と弱点の補強につとめました。
いろいろと学習のサポートをして頂きありがとうございました。
学習をするのは自分自身ですが、学習のできる環境がそろっていることはとても大事なことで、障壁なく学習ができる環境があれば学習は楽しく、楽に進められるものだと思いま
した。この度はありがとうございました。
0おめでとう

※プライバシー保護の観点より、筆者のお名前は仮名となります。



◀合格体験記へ戻る